見出し画像

カナダでアジア人は差別されるのかについての本音

こんにちは。脱サラしてトロントで公立カレッジに通っている30代です。

円の価値がみるみる減っていくにつれ自分の貯金が減ってツラい日々を過ごしています。どうした、円!?

今回は、なんか先週アカデミー賞を見てて、アジア人差別があったみたいな話があったり、友達ともそんな話になったので、4ヶ月くらい住んでみて個人的にどう思うかについて、本音を言います。

ただのつぶやきなので、さらっとそんな感じなのね〜くらいで読んでいただけると幸いです!

結論:表面上は限りなくゼロ

まず、私自身の話からすると、直接的に差別されたことは一度もありません。カレッジに行っても、スーパーに行っても、飲みに行っても、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしたことはありません。もっとドラマチックなこと書けたら面白いのですが、本当にないです。

正直、ヨーロッパではしっかり差別を感じたこともあるのですが、トロントでは全くない。

そしてアジア人は山ほどいるので、変に目立ったり、自意識過剰になることも全然ないです。

1回か2回くらい、他の客と楽しそうにだべってたスーパーのおばさんが、私のターンになった瞬間虚無になって「えぇ、、、あからさまにスン、、、!」と心が削られたことはあります。
ただ、それは私がアジア人だからなのか、常連じゃないからなのか、女性だからなのか、正直わからんくらいな感じ。

でも、ゼロとも言い切れんようだ

ただ、友達(韓国人)は、道で国に帰れと言われたらしい。。。なので、必ずしもゼロではないのかなという印象です。

そういうことを言う人は本当に稀だとは思いますが、街中には色々な人がいるので、ちょっとくらい変なこと言われるのは覚悟しておいた方が良さそうかなという感じ。

あと、これは私見なので間違っている可能性も大いにあるのですが、色々な人の話を聞くと、中国人に対してはマイナスイメージを持っている人も居ました。なので、見た目が似ている日本人とか韓国人は若干とばっちりを受ける可能性があります。。。😇

とにかく差別はダメという意識が強め

カナダでは、日本よりも差別がタブー視されているので、差別主義者と分かったら社会的に抹消されるくらいの勢いです。あくまでも表面上の話なので、内心はヘイトを持っている人も居るとは思いますが(個人的には見たことない)、表面上は差別的なことをする人は全然いません。

ちなみに、じゃあいわゆるマイクロアグレッションはあるのか?というと、それもマジでない。

ということは、完全に差別フリーなのか、、、?

というと、、、

区別というか、仲良くなるハードルはある

じゃあ人種を何も気にせずに仲良くしてるかというと、若干そうでもなくて、結構人種ごとに固まってる傾向はあります

なので、区別みたいなものは正直感じる。

実際アジア人の友達の方が作りやすいですし、アジア人以外は仲良くしてくれないかも、と少し気後れするところはあります。どこかでスクールカーストの底辺にいる人種という気持ちがなくはないので、そういう意識はどうしてもしちゃうんだなぁ。みつを。

まあよく考えたら自分自身もカナダ人より韓国人の方がシンパシーは感じるのと一緒で、それぞれで同じような見た目とか背景の人に親近感感じちゃうから、人種が違うとある一定の距離感はあるんだなと。それはもうしょうがないじゃん。

でも、人種を超えた友達作ることが出来ないことはないです。私のクラスメートでよく話したりランチを食べたりする子たちはアジア系、インド系、南米系、アフリカ系、白人とごちゃ混ぜ。基本おしゃべりが多いので、こっちから話しかけちゃえば冷たくされることはまずないです。なので、いかに自信を持ってハートを強くして人に話しかけていけるかが試されてると思っています。

ただ、宗教的にお酒が飲めないとか、断食してたりとかで、「仲良くなるために飲む」が常套手段の私はしっかり系ムスリムの人とほんとの意味で仲良くなることに難しさを感じてます。
クラスでは結構話をするし、飲んだら絶対楽しいのに😢という気持ちだけど、宗教出されたら何も言えない。。。

まとめ

なんかちょっと話がそれましたが、まとめると、差別は限りなくないし、そういう意味でトロントは日本人にとって全然住みやすいと思います。そこを心配してる人は、本当に心配要りません。

ただ、どこに行ってもそうですが、やなヤツは一定数いるので、覚悟はしておこうくらいの気持ちです。

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?