見出し画像

歯列矯正始めました

 長年、私は出っ歯に悩んでいました。上の歯の出っ歯のせいで口がもっこりしていて、顔全体のバランスが悪かったんです。

 長年直したいなと思っていた出っ歯でしたが、なぜこのタイミングで歯列矯正をしようと思ったのか、それは嚙み合わせが悪いと診断されたからです。

 今年の2月に奥歯あたりが痛くて「虫歯かな~」と思い、歯医者に行きました。虫歯ではなく、歯の痛みの原因は「嚙み合わせが悪く、歯を削ってしまっている」とのことでした。

 出っ歯とは思っていましたが、まさか嚙み合わせまで悪くなっているとは思いませんでした。

噛み合わせが悪いのは今後の自分の健康に良くないなと思い、歯列矯正を決意しました。

いざ矯正装着

そこからグーグルの口コミが良かった矯正専門の歯科にカウンセリングに行き、抜歯もして矯正器具を装着します…!

 ▼抜歯の体験記も書いていますので、お暇な方はこちらから▼


 裏側矯正なので、歯の裏側にセメントでどんどん器具が装着されていきます。口をずっと開けてないといけないので、口の中が乾燥でヒリヒリして痛かったです><

 痛みに耐えながらどうにかこうにか器具を装着し終わりました。口の中に違和感がありすぎて、もう矯正辞めたいと思いました…(装着して10秒)

更なる試練<バイトアップ>

 さらに出っ歯だったので、上の矯正器具が下の歯に当たってしまうとのことで、バイトアップという施術もしないといけないことが分かりました…

 バイトアップとは簡単に言うと、

噛み合わせ(バイト)が深い人は下の歯につけたブラケットが噛んだ時に上の歯に当たってしまいます。
そういったときに行うのがバイトアップです。
奥歯の噛む面にレジン(プラスチック)をつけて意図的に噛み合わせを高くするものです。

天神南矯正診療歯科より

 このバイトアップによって、奥歯の高くなった面でしか食べ物を噛めなくなってしまいました…

さらに歯の高さを出したために、顔の長さが長くなってしました…

 バイトアップする前も心が折れかけていたのに、バイトアップで追い打ちをかけられてしまいました。

 

矯正直後の初の食事

 奥歯でしか噛めないので、初めての食事には柔らかいうどんを選びました。
 家で冷凍のうどんをチンしていざ実食。

 いつもの噛む感じとは全く違って一口目から萎えてしまいました笑
うどんですらうまく噛めなくてうどんを飲み込んで食事をしました…

 うどんですらこんな状態なのに、普通の固い食事はどうなることかと今後の食事が心配になりました。

 この矯正期間に痩せるかも!という無理やりなポジティブ思考にもっていかないと続かないので、矯正もダイエットも成功させるというマインドを持ち続けます!!

最後に

 最後まで読んでくださってありがとうございました。
矯正ってこんなに辛いんですね…
大変さを身に染みて感じました。
 今まで出会ってきた歯列矯正をしている人たちはこんな辛さと毎日向き合っていたのかと尊敬する思いです。

 私も綺麗になるために頑張ります。
頑張れの意味を込めて「スキ」を押してくださったら頑張れる気がします…♡

 それでは!!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?