自己紹介

ふと会社の先輩のインタビュー記事を読んで、私の人生観についてもちょっと語りたいモードに入った。これがnoteを衝動的に始めることにしたきっかけ。きっかけはさておき、私のふとした考えなんかを書き留めていこうと思う。きっと世の中にもほんの少し共感してもらえることもあるんじゃないかと、自己承認欲爆発。

簡単に自己紹介すると、現在都内に住むギリギリ29歳のOL。OLの定義ってなんだっけ、自分で使っておいて、所謂「丸の内OL」系とイメージされると違和感があるので違うかも。新卒から今の会社に総合職で入社し、一般職の先輩から「バリキャリ(=バリバリのキャリアウーマン)」と言われる。投資や経営の仕事に携わっていて、今はちょうど新たなプロジェクトにアサインされたところ。

これからプロジェクトの方々とは長い付き合いになることを考えると、まずは私が使える人間であることを示さないと、と気負う。そんな時にふと、私の強みって何だろう?と考える。評価者含む周りの人には、私の強みは「バランス感覚」と言われることが多い。

バランス感覚ってなんだ・・・?こんな曖昧な言葉があるだろうか。もし私が採用の面接官で、自身の強みを聞いたときに「バランス感覚です」とか答えてくる人がいたら張り倒すと思う。空気が読めるとかそういう類の事なんだろうか。あとはマルチタスクをいい塩梅でこなせるとかか。いい塩梅という言葉がまた曖昧だ。

サラリーマンの仕事もそんな曖昧の積み重ねで成り立っているのかもしれない。

では今後ともよろしゅう。