7月19日「尚さんの『密教座談会』」

今日は尚さんの新刊「どんどん願いが叶う!すごい密教」の密教座談会に参加してきた。


尚さんのことはちょっと前に知り、月1で開催されている「エネルギー講座」なるものに申し込んだのが初めての出逢いだった。
その講座もコロナでしばらくの間はお休みとなていたらしく、何年もその講座に通っている方は再開を待ち望んでいらした、とのことだった。

私がなんとなく・・・で申し込んだ時も満員だったらしいのだが、たまたま席が空いたタイミングでメールを送っていて、そのまますんなりと参加できてしまったらしい。

どんなことをするのか、とかも知らず、というか尚さんのことすらほぼ知らず参加してしまったので、会場では正直ちょっと居心地が悪かった。最初は。
参加してみて特に大きな感動があった、とかではないんだけれど、なんとなく「この人は信用できそうだな」と思って次回も参加することにした。

いままでスピリチュアル関係は色々と見てきたりしたけど、なんか「もういいや」というか嫌気がさしていたので、
「なんでいまさらこういうのに参加しちゃったんだよ。。。自分。。。」
って会場に行くまで疑り度99%な感じだった。自分で申し込んだくせにね。

目に見えない世界なんて当たり前だし、そういうことは空気を吸うのと同じことだと思っている。別に何が見えるとかがあるわけじゃないけど。
でも理屈じゃなくて「そう」としか思えないだけで。

私はしっかり知って見極めたい!ってタイプだったから、あやふやなものに答えを出したくて色々スピリチュアルといわれるものに触れてきたけど、どうにもダメだった。単に自分には理解できず、合わなかっただけだと思うけれど。

だから「あるものはある、でいいや」と吹っ切れて楽になってたんだけど、今回久しぶりにほんとうにナチュラルに
「いるんだなー。こういう人。」
って力をいれずに思えた人だった。

数回しか講座に行けてないけれど、今日久々に尚さんをみて、やっぱりナチュラルな人だなぁ、と思った。それでいてものすごく強い。

今日の座談会は「密教」だったんだけど、密教なんて全く知らないし知識もゼロ。
尚さんの本を読んで初めて空海さんが広めたものだと知ったくらいで。。。

この本を読んで、密教というのはなにも特別にむつかしいことではなくって、一部の人のみに必要とされているものでもなくって、むしろ毎日の生活に欠かせないようなものであり、知っていた方が生きていく上で楽になる、ということも知った。

なによりご神仏に祈願するということの本質を知ることができたのが、とても大きなことだった。

今までなんにもしらずに祈願しちゃってたことを心から悔やんだわ。。。


座談会では本の内容のことをより具体的に伝えて下さったり、「祈願」と「願い事が叶う」ということのシステムをしっかり聞くことができた。

全ては現実として現れるんだな、というのがものすご~くわかった。

今この時に、尚さんを知って話を聞いたりすることができてよかったなと思う。
ほんとうに全てはタイミングなんだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?