見出し画像

7月16日 ほとんどのことは「こんなもんか」でスルーだ

この頃はあんまりいろんなことで悩むことがなくなっている気がする。
今日の夕飯なにつくろう?とかそういう日々のものはあるけど。

「悩む」という行為自体がデフォルトであるような性格だし、そういう悩みを通して底力を出す!みたいなとこが多々あるから、めんどくさ~とか思いながらもそういうの繰り返してた。

悩みをなくしたい、とかすらも思ってなかったんだけど、気づいたらそんなに深く悩むようなことがなくなっていたな、と。

多分ほんとうに「悩んでもしかたないしな」っていう生き方に変わってるんだと思う。自分にとって必要な出来事や出逢いってうのは必ず起きるし。

大きな流れみたいなのはどうあがいても変えられないこととしてあるし、そこに自分の人生も重なってて、その大きな流れの中にいるしかないんだからあがくより乗っとけ、みたいな感じというか。

絶対的に必須なことは目の前に現れちゃうのだから、そこを掴んで生きていくしかないし、結果としてそれが悔いなく生きる近道なんだと思う。
無視したってあとからまたでっかくなって現れるだけだしね。それこそ・・・めんどう。。。

赤と青のスカート、どっちも可愛くて悩ましい。。。
みたいなこまごました悩みは楽しみでもあるから、そういうのはいいけどね。

めちゃくちゃ深く悩むようなことがでてきたら、逆に力を抜いてしまう。
物理的にも心理的にも距離を置く。
そうしてると何かしらのアクションが必ず周囲で起きたりするから、それをヒントにして掴んだりする。
そういうの繰り返してたら、深く悩むことがいつの間にか減っていってた。

また悩むようなことがでてきても、安心して距離を置くと思う。
だって、必ずどうにかなるようになってるから。
それが自分の希望とは違っていたとしても。
なんか、そういうもんなんだよな。

だからほとんどのことは「ま、こんなもんか」でスルー。

体の痛みはなかなかスルーできないけど・・・!
いま色んなとこが痛いからぜんぜん「こんなもんか」とはなってないですけどね!早く治れ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?