見出し画像

短歌の添削戻ってきました②

先日戻ってきた短歌の添削2作目のご紹介です。
2作目は比較的最近詠んだ歌なのです。

☆添削前
鼻歌の交じるを聴いて高3のコンディションを知る月曜の朝

↓気になる所を直してもらうと

★添削後
①鼻歌の聴こえてくれば高3のコンディションを知る月曜の朝

②鼻歌交じりに仕度している高3のコンディション知る月曜の朝

↑添削前の違和感がスッキリ解消した添削後です💦

この歌を詠んだとき、「鼻歌交じり」という言葉が頭にあって、②のような並びにすれば良かったのですね😌

これはうちの次男の登校前の様子を詠んだ歌です。

今受験のため毎日塾通いをしていて、帰宅は11時に。
夜は疲れてあまり話をしないので、学校の様子や体調など、心配に思うことは、翌朝の洗面所で話したりします。

うちの次男はとにかく洗面台の前にいる時間が長い💦

音楽を聴きながら、前髪を整えて、時に歌を口ずさんだり。そんな様子を見て、息子のコンディションを把握しています。

そんな最近の気持を歌にした作品でした。

こちらは少し修正もあり、5段階評価の3
B*となりました。

一度思い込むと、なかなか自分では違和感に気付かないものですね。良い勉強になりました。

最後の1作品は…??
また次回、ご紹介します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?