見出し画像

短歌の添削戻ってきました③

NHK学園の短歌入門を受講している私ですが、いよいよ3作目の評価をご紹介します。

☆添削前
君の名に託す希望は負いもせずただひたすらに生きればいいよ

↓こんな風に言い換えることも出来るそうです

★添削後
君の名に希望いろいろ託したがただひたすらに生きればいいよ

実はこの歌は密かに息子達の名前を散りばめた作品となっています。

いつか私が居なくなって、
この歌が残って、
それを息子達が見つけてくれて、
「あれ?これってオレ達の名前かな?」

なんて、気付いてくれたら面白いなーと思ってます😄
そのくらいほのかーに、入っています。

なので、この歌は先生のお直しでは成立せず、私の詠んだままで完成としようと思います。

こちらの評価は5段階の2番目Aを頂きました✨

最後の講評に
「成長したお子様への思いが伝わる3種です。今歌えるうたを楽しみにしています」

と書いて下さいました。

自分の、日々降り積もる想いが形になって、それを誰かに共感してもらったり、褒めてもらったりすることが、こんなにも楽しい。

あらためて短歌の素晴らしさを知り、思い切って講座を受講して良かったなーと思います。

2回目の添削も、もう提出しているので、しばらくしたら戻ってくるはずです。

その時はまた、noteに綴りたいと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?