見出し画像

iPhone/iPadで使える怪しいくらいに安いワイヤレスマイクを買ってみたら意外と使えた話。

Amazonで怪しい安いワイヤレスマイクを見つけたので買ってみた。
買ったマイクはこれ↓(単なるリンクでアフェとかはしていません)

買ったときには,クーポンが出ていて2,000円を切る値段だった。
他にもほぼ同じ見た目の似たようなのが2,000円ぐらいから3,000円ぐらいまでの間でいっぱいでている。たぶん,どれもがOEMで親戚みたいなものなのだろう。

これを選んだ理由は,探した範囲では,Amazonから発送される商品の中で一番安かったから。それだけ。

届いた。

中国語メインなパッケージ。完全にハズレを引いた予感で一杯になる(笑)
開けてみるとこんな感じ。

ご親切に予備のマイクのカバーまで付いている。
箱を見てオール中国語かなと思ったけど,マニュアルは一応,日本語化されている。でも,ありがちな一生懸命翻訳している感じ。まぁ,わかるので,良い。

マニュアルを見るとノイズ低減モードとかKTVモードというのがある。KTVってなんだと思ったら,カラオケのことらしい。エコーがかかった。

使えるのかといわれると,2000円前後で買える割に優秀であると思う(あくまで個人の感想デス)。

例えば,授業動画を撮影するときに少し遠いところにiPadやiPhoneを置いて,胸元にマイクを付けて普通に授業をする感覚で話せば,それなりに録音してくれると思う。

デモ動画を作ってみたので,ご覧下さいませ。
Keynoteで字幕を作って,画面収録で録画したものにiMovieでタイトルを付けただけ。音については調整していない。マイクはノイズ削減モード。動画では比較していないが,ノイズ削減モードが意外とちゃんと効いている。

最近,また新型コロナウイルス感染症が広がってきているので,オンライン授業向けに動画作成をする先生方も多くなりそうなので,手軽に使えるマイクとして紹介してみた。

個人的には,Amazonで入手できるこの手のデバイスは安くて,使用方法によっては強力な味方になってくれると思っている。しかし,見た目が一緒でも実は中身が違ったり,同じページで買ったけど,時期によって違ったりで,ある程度,そういう揺らぎを楽しめる人じゃないとダメだと思う。

そんなわけで,あくまで購入や利用は個人の判断でお願いします(笑)
買ってみたけど使えないとか,そういうクレームは受け付けません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?