見出し画像

書道が好き、を隠していた私。

こんにちは。きみこです。

「美文字講師になる方法」、あたらしい発信を楽しみにしてくださっているみなさん、ありがとうございます^^

メルマガも好評で、ご登録者さまが増えており、とっても嬉しいです!

さて、今日は「書道が好き、を隠していた私。」

あのとき、きみこ焦ってたよね

この間、友人と話をしていたのですが

「今でこそ、楽しそうに先生やっているけれど、

そういえば、最初のころ、すごく焦ってたよね」と昔からの友人が。

「何の話?」と聞くと、

いまから10年前、一番最初にレッスンで生徒様を募集したあと、いよいよレッスン!準備をしよう!というタイミングで、

「・・・今まで、誰かに教えたことがない!!」

と、気づき、当時わたしは相当焦っていたのだそう。

どうしよう、どうしよう、とかなり焦っていた様子が印象的だったそうでそれを思い出したのだとか。

言われてみて、こんなことを、思い出したので、今日のnoteのテーマにしました。

「どうしよう!わたし、先生を練習したい!」と友人に打ち明ける

焦った私は、まず、レッスンの前に練習をしたいと思い、友人たちに連絡しまくりました。

「どうしよう。実はわたし文字の先生をやろうと思っていて、もうレッスン日まで決まっている。でも、教えたことがない」

という連絡をしました。

すると、みんな、とても驚きました。

「文字の先生????きみちゃんが?なんで???」

それもそのはず、


わたしはずっと友人たちに「文字が好きで、書道が趣味」ということを
隠していたのです。


「書道が趣味」を隠していた学生時代

私は、ずっと小学生のころ、習字教室に通っていましたが、教室をやめたあと、「書道が大好き」だということを隠していました。

なぜなら、「流行りの趣味ではない、と勝手に思っていたから」

当時、仲の良かった友人たちが夢中になる趣味の中には書道がなかったので、わたしはずっと隠していました。

今思えば、書道が好きな子はいたと思うけれど、私が勝手に思い込んでいました。

ですが、字を書くことは大好きだったので、習字教室は通っていませんでしたが、高校では選択科目で「書道」を選んだり、おばあちゃんに手紙を書いたり、手帳タイムを楽しんだり、日記を書いたりして、

こっそり(笑)楽しんでいました。

実は、ずっと書道が好きだった

そして、大人になって「自分の本当に好きなこと」をやろう!と思い、教室ブログをスタートするときに、

「講師経験ゼロ」だ、という事実に焦り、思い切って友人たちに打ち明けたのです。

「実はずっと書道が好きで、字を書くことを習ってみたい人に教室を開こうと思っているんだ」


すると


「そうだったの?知らなかった!いいじゃん!頑張りなよ!!」

とみんなエールをくれたのです。

そして、

「実はわたしも、字がきれいになりたかったんだ。わたしでよかったら教えてほしい」

と言ってくれる友人もいて、スタバで友人にモニターレッスンさせてもらいました。


昔からからスタバ好き♡

言わないと、本当に伝わらない

このとき、
「心から好きなことを、好きって言えるのってなんて気持ちがいいんだろう」

と感じました。

今の私を知る方からすれば、「隠してたの?なんで」とビックリされる話です。

「好きなことは好き」って伝えるのが、当時のわたしにとってはすごく恥ずかしかったのです。


ですが、言わないと、本当に伝わりません。


この時の経験から、ブログでの発信に火がつきました。

「字を書くって楽しいから一緒に書きませんか?」

「きれいな字の書き方、教えます」

「自分らしい文字を書こう」

何度も、何度も同じことを10年間、伝えています。

そして、「伝えること」は大切な私の仕事のひとつになっています。


きれいな言葉じゃなくていい、「そのときの、自分の言葉」であることが大切


発信というと、キレイな言葉で美しくまとまっていて・・と想像しがちですが、もちろんそれができたらいいですが、一番大切なことは

「心から感じていること、思っていることを伝えること」だと思います。

だからこそ、説得力がありますし、読み手の方の心に響くのです。

恥ずかしい気持ちもあると思うけれど、講師になりたい方やお仕事にしていくためには、「発信する力」はこれからも、もっと大切になってきます。


言わないと、伝えたいことは、伝わりません。

だからこそ、伝えたい気持ちは、きちんと形にして伝えることも大切なのです。

講師になりたい、すでに講師として働いている方の中には伝えることがニガテな方も多いと思います。

ですが、気持ちを発信することで、助けてくれる人と出会えたり、素敵な生徒さんが訪れてくださったり、人があつまります。


きれいな言葉ではなく、お手紙を書くように気持ちを届けましょう。

きっとその言葉を待ってくれている人たちがいるはずです^^


もっと濃く深くお届けする「美文字講師になるには」メルマガ配信中

ただいま、美文字講師になる方法のメルマガを配信中です。

noteより、もっと深く、濃い内容でお届けしています。

どなたでもゲットできる特典もあるので、気になる方はご案内ページをご覧くださいね。

▼「美文字講師になる方法」メルマガご案内はこちら▼

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

美文字講師・萩原季実子







サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!