見出し画像

【4/13〜15】お前の言葉で僕は今日も生きてる

体調が優れない日が続いたこともあり、けっこうサボってしまった。
暖かいとどうしても頭痛が出やすい。気圧も不安定だし。
嬉しいこともあったので、忘れずに書いておく。

4/13(土)
昼過ぎからバイト。
閉店間近までめちゃくちゃ忙しかった。
街全体に人が溢れていた様子。
前とほぼ同じ閉めメンバーだったけど、ちゃんとやった。よしよし。

4/14(日)
朝から法事。
具体的にいうと分骨したままになっていた、祖父、祖母、父の納骨だった。
聖徳太子にゆかりがあるとかいう寺で経を読んでもらい、供養する。
お葬式にはなんども行っているし、法事だって幾度となくしてきたはずなのに、焼香の作法がいまだによくわからない。
法事が終わった後とおされた客間から眺める庭園は美しく、おまんじゅうは美味しく、お茶は温かかった。
親戚水入らずの和やかで愛おしいひととき。
昼は従兄弟たちとしゃぶしゃぶに行った。
食べ放題、久々に行くとめちゃくちゃ楽しい。
無限に食べられる。素敵。
しかし、久しぶりに車に乗ると、酔う。
そのせいもあって、帰宅して夕方5時くらいから夜中の2時半くらいまで寝倒した。

4/15(月)
昨日は晩ごはんも食べずに寝たので、空腹で起きた。
今日は恋人の配属が決まる。

昼前から母と卸売問屋に行く。
ここに来るとよく行くパスタ屋さんでお昼ご飯を食べた。
薄焼きのマルガリータを見た母が、アメリカ人はこんなのピザって言わないんだろうね、と言った。
ピザはチーズがよく聞いていたし、生麺のパスタはもちもちしていて美味しかった。
母の財布で買い物、なのをいいことに、ぽいぽいとカゴに商品を入れる。
マスカラを新調できたのはよかったが、お気に入りのシャンプーとトリートメントがなかったこと、コンシーラーを買い忘れたことは残念だった。

恋人からLINEが来ていた。
大阪に配属になったらしい。

嬉しくて、店内を跳ね回って走って踊りたくなる。
遠距離を覚悟していた。
驚くべきことに、杞憂だった!
もちろん、数年以内にまた転勤がある。
だけど、だけど、この時期の私たちにとって、会おうと思えば会えるこの気軽さは、全然違うでしょう。大事でしょう。
何回落ち着いてみても嬉しくて最高だった。
大阪に住むところのなくなった彼が、また大阪に「帰ってくる」。最高。
かみさま、ありがとう。

幸せな気分とは裏腹に、夕方から授業の予定だったが、急に気温が上がったせいか、頭痛に見舞われる。
帰ってから気づけば2時間半ほど寝ていた。
もう授業には間に合わない。
もともと夜遅くまである授業だったしな、と履修を消してやろうとさえ思う。
晩ごはんは大好きな唐揚げで嬉しかった。
クイズ番組を見ていた。
高校の先輩たちが早めにリタイアしていってちょっと残念だった。
クイズはけっこう好きなのでいつか出てみたいなと思う。

さて、私の内定はいつ来るのかしらね。
明日の1限はちゃんと出る。

〜今日のタイトル曲〜
♪ゴーストバスター / Saucy Dog

#日記 #プレイリスト #ミヤモプレイリスト #頭痛 #配属 #納骨 #法事 #近距離恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?