自分の成長を客観視すること

こんにちはー。

忙しいと自分で言うことはあまり好きではありませんが、実際に予定もやることも詰まっている忙しい日々を送っております。

一日にあまりにもやることが詰まっていると、やるべきことに追われて焦ったり不安になったり、疲れがたまって寝てもしっかり休めなかったりします。最近は休業中だったバイト先がリニューアルオープンし久しぶりのバイトが始まり、さすがに心に余裕を持てなくなりました。

そんなとき私は、自分の成長を客観的に見て楽しむことをしています。
私たちは日々前進しているし、1ミリでも前進することを意識していくと、私はこれができるようになった、何かがうまくできた、失敗をしても落ち込まずに前を向けた、今日も1日頑張ったなどと自分が成長したと思うことおを本当に小さなことでもいいので出していきます。

そうすると、成長している自分を見つめることができて自然と頑張ろうと思うことができます。
これを、バイト中だったり、勉強のモチベが下がったりしたときにやると、「ふぅ~、っしゃがんばろ」という気持ちになることができます。

自分の成長を客観視することは日々前進していく、前向きになっていくことに必要なことだと思いました。

でも、やはり休む時間は必要です。
私は一人が好きというわけではありませんが、1人の時間がないと気持ちの整理、やるべきことの整理ができないので、自分と周りの為に一人の時間を持つようにしています。

では、なぜ私は自分が前向きでいることを、成長していくことを意識しているでしょうか。
それは、一度大きく後進していたからです。人はネガティブになるとこのようになってしまうのか、こんなにも全てが無意味に感じるのか、自分の存在価値も存在理由もない、死にたい、でも死んだからと言って楽になるのか?という負の思いの連鎖をずっと繰り返していました。

一度闇に落ちると出るのがとても苦しくて大変なことだと経験したから私は、前を向くということに執着しています。

本日も読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?