見出し画像

【ちっちゃいポワポワ キンカ鳥・1日目②】鳴き声の「ぶー」はYES? それとも・・・? 20220712

キンカチョウを見つけた時、外はメッチャ暑く15時の時点で34℃。
プールで泳ぎたくなるような夏の日。

「鳥も熱中症になるのかな」
と素朴な疑問が湧いた。

すると、すずめ好きのだんながネットで調べる。
「キンカチョウは20~25℃がスキで、28℃が上限いっぱいなんだって」

おうっ。これは・・・熱中症の疑いも濃厚。

「さっき、手から水を飲ませたけれど、メッチャおいしそうに飲んでいたでしょ? もしかして 手の汗がいい感じに溶け込んでいたのかも。『パパの手スエット~』、なんてね~」

塩加減抜群・・・って!
小鳥、お腹壊さないよね?
別の問題が増え、心配になった。


普段つけていない部屋のエアコンを、小鳥の為につける。しばらくしてイイ感じに効いてきた頃、小鳥もだんだんと楽そうになってきた。

「やっぱり、適温って大事ね。」

ちょっと元気になったのを見計らって、だんながペットショップに鳥かごを買いに出かけた。きっと、お買い物以上に大量の情報も持ち帰るはず。


その間小鳥を指に乗せて話しかけてみた。止まり木と勘違いしているらしい。

ー お家どこにあるか分かる?

すると、タイミングよくいい感じに返事する。
「ぶー」
YES? って事なのかな?
「ピー」と聞こえないのは・・・なぜだろう?

ー 外に出る?
「ぶー」

ー 猫がいるかも。やっぱりここに居る?
「ぶー」

ー 家に帰る?
「ぶー」

ー 今日は泊っていく?
「ぶー」


帰る? って聞いたり、うちにいる? って言ったり。
ワタクシの方がどうしようか迷っている。

飼うのはちょっと・・・。
でも、離した途端、猫に食べられるのは目に見えてる。
次の日、羽がたくさん散らかっていたら嫌だな~。

すごく可愛いからもう少し眺めていたい気もする。
やっぱりこのままバイバイするのは寂しいな~。


すると、うざい質問に嫌気がさしたのか、小鳥がバサバサと飛んだ。

あ!

隙間に入り込んだので焦った。でも、すぐにちょこちょこっと出てきた。

足や体に埃をつけて。

「ぶーーー」


その・・・アポなしで来るから、掃除が行き届いてなくて・・・すみません。

その「ぶーーー」は、明らかに文句だよね? 
それはメッチャ分かった。

【保存版】note mymymama hanko7





関連作品


サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ