見出し画像

【ちっちゃいポワポワ キンカチョウ・わが家にやってきて218日目】20230214 「爪の先をツンツン」

わが家の小鳥、キンカチョウ。

寝る時間と飼い主の食事の時間以外は、リビングを好きに飛びまわる。

この冬、豆苗と犬猫用の草(背の低いイネ科の新芽、エン麦、大麦などらしい)そして、大きめのプラスチックの容器や段ボールを利用して、ダンナがミニミニ水公園を作った。公園の名前はまだない。


ちょっと写真撮らせて~と声をかけたら、その直後


なになに? なにしているの?
とスマホをめがけて飛んできた。いつもの光景

どうやらここは、小鳥たちのお気に入り。

「きゃーっ!本に水が散ってきた~」

日に何度かここで水浴びをして、盛大に水をまき散らす。

やっぱりキンカチョウって、水浴び好きなんだね~と身をもって知った。

 
ある日、リビングでPCをカタカタやっていたら、キンカチョウの女の子、コッコが飛んできた。
カタカタやっている手がまるで遊園地のアトラクション。しばらくしたら手の甲から指先にサイドステップで移動して、爪の端をツンツンし始めた。
 
「え? もしかして、爪のささくれが気になる感じ?」
 
その後、何度もやって来ては同じ動作を繰り返すので、だんだん気になってきた。

「なんだろうな~」
 
するとダンナがいい顏して、こんなことを言い始めた。

「キンカチョウが爪の先をツンツンするでしょ?」
 
うんうん。
 
「あれって『羽のない人間への羽繕い』なんだって。動画で言ってた」
 
うそーん。
人間が鳥の仲間に見えているの?
羽繕いと同じ愛情表現なの?
嬉しい~

 生まれたての雛から育てていない、わが家の小鳥は、体を触られるのが大嫌い。お返しの羽繕いが出来ず、残念。
仕方がないので、小鳥の気が向いてやってくるのをただただ待つのみ。
 

それを知ってからというもの、テーブルに飛んできた小鳥に、さりげなく両手を差し出す大人二人。
 
「え? え? 何事?」
 
気持ち悪がって、遠巻きにする小鳥達。
 
うそーん。そんな~。ご遠慮なく~!

思いっきり嫌われた。


 
 
 
ところで、爪をツンツンしながら小鳥はどんなことを思っているのか・・・。

「もう、大きい鳥さんは飛べない上に、水浴びも羽繕いの仕方も知らないの? こうよ、こう!」
 
とっても世話の焼ける、大きな飛べない鳥に見えているに違いない。


 
うん、違いない。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ