見出し画像

りこぴんの自己紹介&マガジン紹介

みなさんこんにちは&はじめまして!


私は2019年にnoteを始めて今年で5年目になります。

その間にたくさんの記事を書き綴ってきました。

人生について、冒険について、恋愛について、人間について、仕事について…

本当にありとあらゆるテーマで書いてきましたが、テーマは一貫して「しあわせ」です。

私のnoteにある記事は全部、私自身が生きる中でどうやったら幸せになるんだろう??幸せになるためにはどんな材料が必要で、どんな価値観をインストールすればいいのだろう??と考え抜いて出してきた答えです。

いわば、しあわせのレシピ集です。

そんなしあわせのレシピ集をそこのあなたにぜひ手に取ってほしいと思い、マガジン別にまとめて紹介することにしました(o^^o)

本当にたくさんあるので、当分暇しません。

お茶をすすったり、ベッドでごろごろしたり、電車に揺られていたりするときに気になったタイトルのものを開いてみてください。

読むたびに幸せになる力が1アップすること間違いなしです!!


ABOUT りこぴん

※思いのほか長くなりました。でもキャラクター像はなんとなく伝わるかと思います ↓


世界遺産のある小さな海町に生まれる。

17歳の時に(お菓子を食べる目的で入部した)茶道部を通してアメリカからやってきた交換留学生と出会い「英語を学べば色んな国の人と話せて広い世界を冒険できる…よし英語勉強しよ!!」と思い、英語を本格的に学ぶことに。その後、当初の野望通りアメリカの大学に1年間留学。

帰国後、流されるように就活をして就職するも「なんかちがうナ…」と思い、半年で退職。

20代をかけて色んな場所に住みたい、色んな職業を体験をしたい、色んな人に出会いたい、その上で自分にとって何がベストなのかを見極め、オリジナルな人生を歩みたいと決意。

その後は仕事を4つ掛け持ちしてみたり、カナダに飛び立って生活してみたりとあらゆる形で実験を繰り返す。現在は新たな刺激と経験を求めてオーストラリアのメルボルンに期間限定移住。

ゲストハウススタッフ、ウェブデザイナー、英会話教室運営係など、さまざまな気になる職を経験した末、フリーランス翻訳者として落ち着く。インドネシアの航空会社のウェブサイトから、イギリス在住のアニオタが綴ったファンレターまで、日々世界中のクライアントが届けたい想いを日本語にして伝えている。

いつかnoteも絶対仕事にしたいと願いながら書き続けていると、2023年に晴れてサイドジョブとなる。翻訳とエッセイの共通点は言葉を選び、届けることなので、そういうことが好きで向いているのかもしれない。

趣味はiPadでお絵描きすること、アニメ、食。

ハンターハンターのような、未知の冒険を繰り返す人生を本気で目指し中。

高校生から座右の銘は「好きなことを精一杯」。


ありがとうございました!!

それではマガジン紹介コーナーに突入〜!!






幸福論 2.0(人生系)

読むたびに幸せになる力が1アップするマガジンを目指しています。現在このマガジンでは過去記事の紹介をメインに行っています。メンバーシップマガジンでは最新記事の配信を行なっているので、気になる方はぜひご覧ください!


もっと幸福論2.0(人生系)

現在こちらのマガジンをメインに更新を行なっております。月額500円で月10〜15回ほど読むたびに幸せに近づくエッセイをお届けします。一度購読すると全ての過去記事もお楽しみいただけます。1つ以上読みたい記事があれば、単体購読よりもマガジン購読がおすすめです。

①自分らしく生きるヒント ②ワクワクの仕込み方 ③幸せマインド などをキャッチする場として活用してもらえると嬉しいです!


りこぴんの渡航後 メルボルン編(冒険系)

20代も終盤に差し掛かったということで、再び大冒険をするために再び飛行機に飛び乗りました。行き先は...海と世界屈指のコーヒーショップが立ち並ぶメルボルン!今回は恋人ティムも同行。

このマガジンでは、未知の世界に飛び込んだ後のドキドキとワクワクをお届けします。新しいことに挑戦してみようかな!と思えたり、自分らしい人生を歩んでみようかな!というきっかけになれれば嬉しいです!


りこぴんの渡航前 メルボルン編(冒険系)

ワーキングホリデービザでオーストラリアのメルボルンに渡航するまでの4ヶ月間を記録していくマガジンです。

日本にいるうちにやったこと、渡航する前に考えたこと、前回の渡航(トロント編)を活かした作戦をここに詰め込みます!

※内容はほとんどがワーキングホリデーに関することになると思います!


オリジナルな仕事の作り方(働き方系)

仕事に就くよりも仕事を作るに興味がある方に向けて書いています。

「売ること」「自分の手でお金をかせぐこと」に一緒に向き合ってみませんか?☺︎

マガジンの中には、私がオリジナルな仕事を作るまでにやってよかったこと・知ってよかったこと・大事!と思ったことをギュッと詰め込んでいます。現在絶賛更新中!

自分の中にあるものをフル活用してオリジナルな仕事を作りたい方、自分の手でモノを売る術を身につけたい方におすすめ!ゆるいのにバシッと本質的なことを突いた記事をお届けします☺︎

【関連記事】


りこぴんの渡航後 トロント編(冒険系)

春に就職した私は、とてつもないモヤモヤを抱えながら生きていた──

私の望む人生とは?働き方とは?机で考えても分からなかったので、長い旅に出ることにした。

舞台は国際都市・トロント。2019年の夏、様々な生き方をしている人や景色に出会った私は少しずつ変化していって...?


りこぴんの渡航前 トロント編(冒険系)

人生初のワーキングホリデーの前にやったことをまとめたマガジンです。2019年カナダのトロントで冒険をしました。トロントに行った後の記録は「りこぴんの渡航後 トロント編」をチェックしてみてください♡オーストラリア編が2023年9月に始まるので、興味のある方はぜひ読んでみてください!


英語noteマガジン版(言語系)

このマガジンは、英語初心者から日常会話レベルにアップするための秘訣を3つ紹介しています。

10年英語にいそしんできた私のとっておきです☺︎

中学・高校英語を習ったっきり英語はご無沙汰。でも急に英語やりたくなってきたーーー!でも教室やオンライン英会話に注ぐお金は…⤵︎という方にぜひとも読んでほしいnoteです。


遠距離恋愛日記(恋愛系)

5年間の山あり谷ありな国際遠恋ライフの記録です。ビデオ電話の電波が悪くてシュンとしたり、会えなくてもどかしかったり、コロナで2年会えなかったり──それでも、嬉しいことや思い出もできた。遠距離恋愛ならではの青春を味わえた。私たちの遠距離恋愛の日々をここに。続編マガジン同棲日記も絶賛配信中!


同棲日記(恋愛系)

このマガジンでは、5年にわたる遠距離恋愛を経た後の同棲生活の様子を配信します。何気ない日常の話や仲良しでいるための工夫、事件簿など、赤裸々に綴っていきます。遠距離恋愛については、別マガジン『遠距離恋愛日記』を覗いてみてください♡


ヒミツの同棲日記(恋愛系)

同棲中に起きた、オープンにシェアできない事件簿や悩みについてまとめたマガジンです。パートナーシップ関連のアクシデントに対して何を考え、どう乗り越えようとしたのかをひっそりと記録した秘密の日記集です。


28歳日記(日常系)

28歳の中で過ごした日常や考えたこと、夢中になっていること、日々の備忘録などをゆるく記録していくマガジンです。「誰かの机の中の日記」って見ちゃいけないけど気になりますよね。他愛無い日常ばかりが綴られていると思いきや、本音が飛び出したり、価値観が動いた瞬間が記録されていたり...ここでは罪悪感なく人の日記をお楽しみいただけます。他愛ない日常と本音のミックスをお楽しみください。ほぼ毎日投稿でお送りします。


ご自愛note〜自分を好きになりたいあなたに贈る7つの習慣〜(セルフラブ系)

自分を好きになりたい、嫌いになるのをやめたい、大切にしたい。窮屈で生きづらい世界を快適にしたい。でもどうやって....?そんな人に宛てたラブレターを7つお届けします。7つの習慣はすべて私自身が私を好きになり、大切にする大きなきっかけとなったものです。


りこぴんの雑談ルーム(日常系)

このお部屋では雑談をします。今ハマっていること、好きなこと、日常生活の出来事などについてゆるーく綴ります。読むたびに幸せに近づくようなエッセイを目指して日々発信していますが、雑談ルームでは、私が今ハマっていること、好きだなと思うこと、日常生活の出来事などについてのんびりと書く場所にしようかなって思ってます。あなたの好きなことについてもっと知る場としても使いたいです☺︎


💌皆様からいただいた記事の感想まとめ

皆様から記事の感想をいただけるのが嬉しくて、定期的に読み返したいと思ってマガジンを作りました!今後いただく記事にまつわる感想は、こちらのマガジンにて紹介させていただきます。いつも本当にありがとうございます。励みになっています。大好きです♡

※最近note IDを変更しました。それによりリンクが一部有効ではなくなっていますが、タイトル+りこぴんで検索するとご覧いただけます!



気になるものを見つけましたか?☺︎

5年分の記事がギュギュッと詰まっているのでぜひご覧ください。新しい記事も続々やってくるのでお楽しみに!!♡(o^^o)

この記事が参加している募集

自己紹介

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎