見出し画像

幸せになる努力

なんとなく生きてたら幸せになれる

そんな風に思ってました。

でも今少なからず、幸せを手にしている人は

幸せになる努力をしているということ。

輝かしい成果を出している人を羨んだりすることがありますけど

輝かしい成果の裏には、その人の並ならぬ努力があります。

ただのほほんと生きていれば、幸せになれる

そんなことはありません。

幸せとは人それぞれの価値観です。

なので

自分はどんな人生を送りたくて

そのためにはどんな努力をしないといけないのか

これを考えなければいけません。

幸せになるために大切なこと

それはないものねだりをしないこと

ないものねだりをするということは、できない・やらない自分を正当化することです。

自分には〜がないからできなくてしょうがない

自分には〜がないからやらなくてもしょうがない

「〜だからできない」と言っていては、いつまで経っても行動に移すことができません。

「〜だからできない」と考えるのではなくて、

「〜だからこそ...」と考えるようにしたいですね。

人それぞれ置かれている立場や、今いる環境って違うのでどんな考え方をするのも自由ではありますが

最終的には自分にとってプラスになるように考えれたらいいですね。

そういう考え方をできるようになった人から

「でも」「だって」「どうせ」という口癖がなくなって

「どうやったらできるようになるかな」と前向きに考えるようになれると思います。

よくある言葉かもしれませんが

考え方が変われば人生が変わります。

自分が考えていることが、そのまま自分の人生に反映されます。

幸せになるために、言い訳を辞めて今できることに取り組んでいきたいですね。


ありがとうございます。