見出し画像

毎日投稿を辞めた理由

こんばんは。

今日は毎日投稿を辞めた理由3つについて話をしていきたいと思います。

継続することが目的になっていた

「継続は力なり」という言葉があるように、成長・成功する上で継続することは大切だということは皆さんも知っていると思います。

僕自身も成長するためには、何かを継続することが大切だと思っていましたし、だからこそ毎日投稿しよう!と思ったわけです。

確かに継続することってめちゃくちゃ大切なんですけど、ただ継続すればいいってものじゃないんだな

と今は思います。

継続というのはトライアンドエラーを繰り返すということであり、何も改善せずに続けることは本当の意味で継続とは言わないことに気付きました。

もちろんこれは僕の考え方であり、正解だとは思っていません。

その人自身が何を目的にしてるかによって、答えは変わってくるからです。

僕は成長するために、毎日投稿を挑戦した

じゃあただ続けてるこの状況はなんやねん?って思ったわけです。

自分の中で惰性で続けていることに気付きました。

過去自分が投稿したnoteをコピペして再投稿なんて、改善する気0

まさに続けることが目的になっている証拠です。

書きたいときに、書く気持ちを大切にしたい

いつかの誰かが言ってました

自分の作品に愛を持て

自分の作品に愛を持ったら、それは伝わる

この言葉を最初に聞いたときは、「作品に愛ってなんやねん」って正直思ってました。

でも700日毎日投稿していると、自分が本当に伝えたいことを書いているブログとなんとなく書いて投稿したブログ

やっぱり人に伝わる熱量は全然違うと思ったのです。

自分が本当に伝えたいことを書いている時と

なんとなく書いている時

読んでいる人にはなんとなく伝わり方が違うと言いますか...


自分が書きたいことだけを書いたとしても、そこに読みたい人がいなけば読まれることはありません。

でも書きたくないけど、需要があるから仕方なく書くよりも

需要はそこまで多くないけど、自分が本当に興味ある分野についてブログを書く

この2つだったら後者の方が楽しいと思うんですね。

楽しいから続けられるし、成長にも繋がると思います。

1つめの理由にも似ていますが、惰性で続けているブログには熱量がなく人には伝わらない

毎日投稿を伝える熱量が少なくなるんだったら

毎日投稿を辞めて投稿する回数が少なくなったとしても、自分が本当に伝えたいことをしっかり伝えようと思いました。

惰性で取り組み出したら終わり

自分の伝えたいことを伝えるために、毎日投稿を辞めようと思いました。

何かを辞める不安に打ち勝つために

何かを継続することも難しいですけど、何かを辞めることも同じくらい難しいものです。

僕は毎日投稿を700日くらいで終わりましたけど、突然やめよ!って思ったわけではないんですね。

少し前から

このまま惰性で続けていいものなのか

一回考え方とかやり方とか変えた方がいいんじゃないか

なんてこともしょっちゅう考えてたんですね

でも続けていました

理由は一つ

辞めることがもったいない・無駄になってしまうんじゃないかという日あんですね。

辞めてしまうと今まで続けてきたものが無駄になってしまうんじゃないかな

自分がやってきたことが無意味だったと認めることになるんじゃないかな

そういう気持ちが常にあって

辞めたくても辞めることができない

そんな状況が続いてました。

辞めたくても辞めれない

こんな状態で続けても、ダメだったわかっていても辞められなかったです。

当たり前ですけど、何かを辞めたらから今までのことが全部無駄になるわけではありません

最後はやっぱり自分の心の声に従って行動すること。

これが大切なんだと思います。


まとめ

まとめると僕が毎日投稿を辞めた理由は
✅継続することが目的になっていた
✅書きたいときに、書く気持ちを大切にしたい
✅何かを辞める不安に打ち勝つために

です!

これからは毎日ではなくなりますが、自分が納得して熱量をこめて見て頂いている方に伝えれるようにしていきたいと思います!

あ、あとワードプレスの方も頑張っていきます!

では。

https://kezoku-life.com/blog-23/





ありがとうございます。