見出し画像

下を見ず上を見過ぎず

おはようございます!

継サラです。

今日は「下を見ず上を見過ぎず」というタイトルでやっていきたいと思います。

最近感じたこと
それは「目標にする人ってめちゃくちゃ大事だな」ってことです。

何かをする上で目標を設定することって大切ですよね。
でもその目標の立て方次第で、後々の自分の行動力にも関わってくると思います。

例えば僕が仮に有名なYouTuberになることが目指すとします。
この時目標となる人物を決めると思うのですが、ここで
ヒカキンさんを目標にする
はじめしゃちょーさんを目標にしたとします。

なんか目標とする人が遠い存在すぎてよーわからんってなりません??
今からどんなことをしたらそこにたどり着けるかもわからんし、何をしたらいいかもわからんし、結局もうええわってなりますよね。

目標を高く持つことは大切ですけど、日々の自分の具体的な行動に落とし込むには高い目標の間にもう一段階下げた目標が大切になります。

そこで重要になってくるのは、自分の少しだけ前を歩いている人です。

なんか俺にもできるんじゃね??

って感覚が大切になってきます。
じゃないと行動する気になりませんからね。

今例え話としてYouTuberをあげましたけど、これって何にでも当てはまります。

仕事でも目標にする人を少し前を歩いている人にすることで
その人の良い所をマネしますよね。

今回この話をしようと思ったのも一つのきっかけがあります。
僕は転職して1年未満なのですが、入社した時この会社で1番の成績を取ったるぞ!!なんて思ってました。

そうなると目標にするべき人は今一番結果を残している人
これはごく自然な流れだと思います。

でもある問題が発生しました。
それは知識や経験の差が半端ないということです。
もちろん勉強してその差を埋めることが大切なのはわかっています。
でも、それって今日明日で埋めれるものではありません。
ましてや経験となるとめちゃくちゃ知識豊富な人には敵いません。

マネできないところが死ぬほどあったということです。

ゲームを始めた時って初めは弱い相手を倒していって経験値を上げていくわけじゃないですか?
経験値を上げて強くなっていくからこそ、相手の強いボスも倒せるようになりますよね。

なのに僕はゲームを始めた初日から一番最後のボスキャラと戦おうとしてました。

そら勝てへんなっていうのもあるし
お前もっとやるべきことあるやろってことです。

最初の入り口の時点で間違えてるんですね。

だから僕は途中で目標を変えました。
どう変えたかというと、同じ中途社員で1年以上経っていて結果を残している人です。

めっちゃ前を歩いている人から、少し前を歩いている人に変えました

目標を変えるとどうなったかというと、
「あの人にできたんなら俺にもできるんじゃね??」
ってちょっとだけできるイメージが湧きました。

経験がないならないなりの戦い方っていうのを僕はその人から学びました。

その中途社員の人も僕がアドバイスを求めにいくと、本当に快く教えてくれたんですね。

同じ境遇ってこともあってか、僕が今抱えている悩みも同じように悩んでいたりその時どうやって解決したのか

どういう行動したのか
そしたらどう変化していったのか

そういう話もいっぱい聞かせてもらいました。

この自分でもできるんじゃね??感ってめちゃくちゃ大切だと思います。
これが根拠なき自信に繋がって自分の言葉や態度にも表れるんだと感じました。

人間下を見ると、「自分はまだマシな方だ」と思ってダラけてしまう生き物だと思います。

反対に上を見すぎると、存在が遠すぎて挫折してしまいます。

なので、「自分より少し前を歩く人」を目標にするのがいいんじゃないかと思います。

何か参考になれば嬉しいです!

では!






ありがとうございます。