世界一幸せな自由人に転職します。


はじめてnoteというものを使ってみます。

まずは私のnoteのリンクをクリックしてこの記事のタイトルをクリックしてくださったあなた。

ありがとうございます。

時間を使ってくれたってことですもんね。

大事な24時間の中の一瞬を。ありがとう。


さて。

昨日私は俗に言うOL(オフィスレディ。まあ現実はそんな洒落た職務ではない)を、卒業しました。

蛍の光窓の雪。窓に刺さるのは雪ではなく灼熱の太陽でしたけど。

いわゆる自由人になったわけです。

ニートじゃないよ、ここ大事。


一般企業に籍を置いた5年間。

色々な事がありました。

営業に挑戦し、毎月数字を上げても、どれだけ素晴らしい成績を残しても次の月には

「ハイ0からねーいってらっしゃーい」

の繰り返しの世界。広告系の営業だったのでね、締め切りとかあるわけですよ。残り30秒で申込書を提出した日もありました。気づいたらヒールはボロボロ、足の爪からは出血。(汚い話。笑)

営業職の経験をするうちに、「人さまの生業を支える」という仕事の面白さを知る事ができました。

その後会社の新規事業立ち上げに携わり、

本意でないのに、インナーリーダーという名札を半ば無理やりつけられ、何故自分が、と腑に落ちないままプレイヤーとして、そしてリーダーとして出来ることをしよう、と毎日奔走していました。

その時期、全く数字が取れなくなり、とはいえ後輩の指導をしなければならない、「名ばかり」リーダーに成り下がっていたのに後輩を叱らなければいけない。ごめんね、ごめんね、ごめんね。。。そんな事を毎日思っていました。そして、


心が、壊れました。

リーダーかくあるべき、のべき論が強すぎるあまり、理想像とあまりにもかけ離れた自分に嫌気がさし、次第に営業先に行くのが怖くなり、ドアを開けようとすると手が震え、外に出ては無駄にぼーっと過ごす日が続きました。

いつしか、何をしていても涙が溢れてきてしまうようになってしまいました。

友達と会う楽しい時間の前にも。

ご飯を食べていても。

涙腺に指示なんか出してないのに涙が出てきました。


うつ病になってしまいました。

お休みを頂き、自分と向き合う日々が続きました。

何をしても楽しくない。外に出れば営業で走り回っている人を目の当たりにして、自分をまた責めてしまう。家にいると怖くて辛くて塞ぎ込んでしまう。

正直27年間の人生の中で1番辛い数ヶ月だったと思う。自分を責めてばかりで、自分が嫌いで仕方なかった。今思い返すと、本当に自分の心を傷つけたと思う。殴って殴って殴り倒したと思う。

こめんね。私のブロークンハート。


そんな鬱々とした日々を過ごしていた最中、

ふと目に留まったジムの看板。

何か趣味を見つけたいな、打ち込んで今の気持ちを昇華できる何かに出会いたいな、

半ばすがる思いで、今のフィットネスジムに通いはじめました。


そこでヨガと出会いました。

正直、ヨガを斜めに見ていたんです私。

「モデルみたいな綺麗な人がインスタに写真あげるためにやってるだけやろぉ〜(白目)」

...深くお詫び申し上げます。


実際にクラスに通ううちに、自分と向き合い、ありのままの自分を愛する事の大切さや、ダメな日があってもいいんだよと認めてあげる考え方、

ポーズをバシッと決める事がゴールじゃない

心地よい呼吸と、マインド。

それらを感じながら、そこにいる人と同じ時間を共有する...。


楽しくて、幸せだった。


ジムにも並行して通っていたので、その当時から比べると8-9ヶ月ほどで8キロ痩せた。

しばらく会わなかった人に「痩せた?」と聞かれる事も増えた。

素直に嬉しかった。ダイエットのためにヨガをしているわけではないけど、色々な部分..顔しかり体型しかりにコンプレックスがあった私、心も自分でコントロールできてきて、見た目も変わってきた。


嬉しい以外に何があるんじゃ!!!


数ヶ月の休職を経て復職したものの、

働きながらも「もっとヨガのことを考えたいし、学びたい」という気持ちが日に日に強くなり、

いつしか「私もヨガをライフワークにしたい。」「自分と同じように生きる事に疲弊したり自己否定が強い人にヨガの考え方や楽しさを知ってほしい」という気持ちに変わっていきました。


エブリデイヨガ。ヨガに恋した。四六時中ヨガのこと(と、あとちょっと美味しいご飯の事とか、色恋沙汰の事とか)を考えてました。


自分の好きな事を仕事にできる人

さらにはそれだけで食べていける人

すごく少ないと思う。リスクもある。というか、リスクしかないと言い切ってもいいのかもしらん。


でもね、昔母親に言われたんです。

「人生は一回しかないんだよ、みょんちゃんとしての人生はこの一回きりで、もう2度とお母さんの子として生まれてくることはないし、みょんちゃんとして生きる事はないんだから、後悔しないように、やりたい事やればいい。」って。

偉大すぎないか?今でも不安になるとこの言葉を思い出すようにしてる。


そう、人生は一回きり。

今そばにいてくれる人とも、来世では出会えないかもしれない。そもそも私として生まれてくることは、もうないの。


やからね、まぁ、何をもって「失敗」と決めるかは自分のものさしではかるしかないんやけど


うん。今の自分の気持ちに正直になって、怖いけど、不安だけど、やってみようかなぁって。

ヨガを。本気で。


3年後、どうなっていたいか。

夢はあります。そこが私のゴール。

時間がなさすぎるけど、30歳って1つのターニングポイントだと思ってるから。

齢30を迎えたときに、笑っていられるように。

あの時、この道を選んで良かったと笑って美味しいお酒が飲めるように。


今日から、世界一幸せな自由人になります。


仕事や学業で悩んでいる人へ

学生時代は所謂ガリ勉でした。

でも結局、テストで良い点を取る為だけの勉強になってしまって、今y=axとか言われても全くわかりませんし、何の身にもなってません。

学生時代に、「やりたいこと」「なりたい姿」を見つけられていたら...と後悔する日もありましたが、今やりたい事を見つけられてとても幸せなので、そういう感情は捨てました。

惰性で勉強してる人、今はそれでも全然いいと思う。目的があって勉強してる人、逆にしてない人。それもいいと思う。夢を持って、そこに向かって走り出してる人、うん、いいと思う。

焦ることなんて、ないのだよ。

モノゴト突き詰めると、自ずと芯が見えてくるから。丸くなった鉛筆もずーーっと削ってたら強くて、太くて、綺麗な芯が出てくるから。

焦らず、その時を待って、学生時代にしかできない事を楽しんで。

社会人の皆さん、ほんま、働くって疲れますよね。社畜って言葉好きじゃないけど言い得て妙。

今の日本の働き(働かされ)方って、生活のためだから仕方ないとはいえ社員を大切にしない会社が多すぎるように感じます。疲れますよね。肩こるし。浮腫むし。帰りの電車の窓ガラスに映る自分の脚、嫌になりますよね。

学生さんへのメッセージと同じような話になりますが、今惰性で働いてても、全然オッケーだと思います。やりたい事がなくても。生活の為の仕事でも。(仕事の為の生活はだめだめよ!笑)

同じ箱にずっといると、まわりの世界を知るタイミングってなかなかないけど、ちょっとしたきっかけで世界に目を向けると、「興味のタネ」ってたくさん落ちてると思うんです。

そこからちょっとずつ拾ってみて、好きと思える何かに出会えたら...それが運命の出会い、これからの自分のライフワークになってくれるかもしれないタネかもしれへん。そう思って、働きながらやと忙しいかもしれませんが色んなことに興味を持って、トライしてみてほしいなーって思います。


はーぁ。また長くなっちゃった。

会社にいたら「結論から言え!」って言われるんやろな。笑

でも今はそんなこと気にしなくてええねん。

だって世界一幸せな自由人ですもん。

誰にも、何にも、指図されないから!!


好きなように発言するし、発信するし、言葉を紡ぎたい。これからもこのポリシーは崩さずに、「どこかの誰かがちょっと元気になれる何か」を届け続けていきたいです。


長かったね。ほんまに、ここまで読んでくれてありがとうございます。


また折を見てつらつら書くかもしれませんが

その時はインスタでお知らせしますね。


良い休日をお過ごしください。


みょん




気に入ったらぜひサポートお願いいたします◎いただいたサポートはインドで出会ったフリースクールの子供達への寄付にあてさせていただきます!