見出し画像

フォートコチ滞在記〜見つけたかもしれない私の楽園〜

みなさんこんにちは。ヨガ講師のみょんです。

インド滞在記、いよいよ本格的に各滞在地での思い出を書いていきたいと思います。
まずは最初の滞在地、フォートコチから。


過去と今がミックスされた港町

ローカルバスとリキシャーを使い、たどり着いたフォートコチ。
いったいどんな場所なのでしょうか。

フォートコチは南インドケーララ州のコチにある地区の一つで、その昔交易が盛んだった港町です。
インドはヨーロッパ諸国からの植民地支配があった国としても有名ですが、ここフォートコチはインドで初めてヨーロッパによる植民地となり、ポルトガルをはじめオランダやイギリスの支配下にも置かれました。
その名残からか、キリスト教の教会やコロニアル建築(植民地特有の建築方法で、支配下においた国の母国の建築様式を植民地の風土にあわせて建築されたもの)も多くみられます。
また、ケーララ州はアーユルヴェーダの発祥の地だそうで、パンチャカルマなどのために長期滞在していることも多い様子。
美しいビーチ、フィッシュカレーをはじめとするサラッとしたカレーに、
歴史的な建物など多くの魅力があります。

TRANSITの旅にKarrimorを。南インド篇より一部抜粋

実は、もともとフォートコチに行く予定はありませんでした。
ハードだと言われていた北インドに降り立つ勇気がなかったんです。南から入国して、まずはインドという土地に心身をフィットさせるための滞在期間をつくろうとコーチン空港を利用したまで。
とはいえ、南インドもどこに行けばいいかわからない…と思っていたらアーユルヴェーダ仲間のRieちゃんが、「フォートコチすごく良かったよ!」とおすすめのお店などを教えてくれたので、導かれるようにフォートコチに滞在する運びとなったのです。
Rieちゃんは本当に愛のひとで、情報をnoteにまとめてくれたの。本当に感謝しています。
彼女のフォートコチに関する情報noteはこちらからご覧ください♩

フォートコチの雰囲気は降り立った瞬間から気に入りました。大通りに出るとそれなりにリキシャーも人もいるのですが、クラクション音もそこまで気にならず、一本裏通りに入れば本当に穏やかで落ち着いた街でした。

▼今回滞在したゲストハウスはこちら
Bunk houseFort Kochi

こちらは Rieちゃんがおすすめしてくれたゲストハウス。
観光地のひとつとして知られるチャイニーズフィッシングネットでの釣りがおこなわれているフォートコチ・ビーチまで徒歩5分。
女性用のドミトリーに宿泊したのですが、鍵付きのロッカーもあって清潔でとても良かったです。また、無料WiFiがあったのでインドからのオンラインヨガ配信もできました。暑い時間は共用ラウンジでお仕事されている方も多かったです。
何よりオーナーのモーがとってもチャーミングで朗らかで最高!お願い事を親身になって聞いてくれましたし、いつもテンションが高くて、彼やスタッフのみんなと過ごした時間全てが楽しかったです。

※インドのゲストハウスは基本ドライヤーがありません。私は持って行かなかったので、半月の間は自然乾燥で髪がバリバリになりました。(号泣)
無印良品のこちらのドライヤーを持参していたジャパニーズガールに貸してもらって久しぶりに髪を乾かした時の感動…今でも忘れられません!笑
※ゲストハウスとは関係ないけど、基本的に外人さんは夜行性の人が多く、深夜1時過ぎても電話したり騒いだり…が当たり前だったりします。笑
快適な睡眠環境を作るためにも耳栓はマストで持っていってください。笑

溢れ出す「なんくるないさぁ」沖縄感

バックパッカー向けのゲストハウスから富裕層向けの高級リゾートまで揃うフォートコチ。近年はアーユルヴェーダのスパ目的で長期滞在する観光客も多いそうです。
街中にもインド人より欧米、アジアからの観光客の方が多い印象でした。
インド人で国内旅行をしている人たちもいました。フォートコチは映える景観が多いので、
カップルで撮影に来ている人が多かったです。

リゾート感あふれる建物。

私がフォートコチを訪れたのは1月半ば。日本ではボアジャケットを着る寒さだったのにこちらは平均気温基本26度以上、日中は30度を超える日もありました。ついて2,3日は時差ボケが残っていたのか、体温調整がうまくいってなかったのか、もっと観光したいのに夜になるとすぐに眠くなっていました。

カフェはお高め?食事はローカルレストラン狙い

食べることが大好き&カレーやビリヤニが大好物なので、インドでの食生活に対しての不安は全くありませんでした。
フォートコチに着いて数日間は、街のリサーチのためにお散歩しながら様々なカフェで食事をしました。観光客向けのエリア…ゲストハウスがあったPrincess Street、フォートコチビーチのまわりにあるカフェやレストランは平均予算600Rs-1000Rsで少しお高めな印象でした。
その分店内の清潔感や食品への安心感は担保され、ベジ・ビーガン対応も非常にフレキシブルだったのが良かったです。ただ、毎日食べてたら破産するなというのが正直な感想です。
観光で数日間滞在するのとは訳が違うので、少しでも節約をと考えると、たまのご褒美的な使い方をするのが良さそうでした。

▼美味しかったカフェ・レストラン
SPICE ROOT RESTAURANT

フィッシュカレーがとても美味しかったです!
店員さんの対応も花丸。
フィッシュカレーをココナッツライスと一緒に食べるのがおすすめらしいです、ちなみに本当に美味でした。

フィッシュカレーとチャパティ、
ココナッツライス、ナン。

Anantha Bhavan INN

写真を撮り忘れてしまったけど、朝から空いているベジレストラン。ドーサがとても美味しかったです。

Sri Krishna Cafe

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g297633-d1489254-Reviews-or105-Sri_Krishna_Cafe-Kochi_Cochin_Ernakulam_District_Kerala.html?m=19905


左上のチャツネ、真ん中のサンバルまで全て絶品。

主要ポイントからは少し離れますが、リキシャーを使ってでも行く価値があると思ったこちらのローカルレストラン。ローカルレストラン、と聞くと店内、カトラリーetc…衛生面が不安という方もいるかもしれませんがこちらのカフェは観光客向けの作りになっていて(それでいて値段は"ど"ローカル)清潔でした。ここのマサラドーサが絶品すぎた!薄いクリスピー系のドーサが好みなんですが、こちらのドーサはまさにそれ。また食べたい。ASAP。

B for Biriyani

インドで牛は基本御法度ですが、こちらのビリヤニレストランではビーフビリヤニが食べられます。ロングライスをかきわけるとホロホロに煮込まれた牛肉。甘辛いソースがたまらない…
結構ボリュームがあるので2人以上で行ってシェアするのが良いかも!

お店の前で。カメラ向けるとすぐポーズとるインドおじ。

オーガニックストアもグローサリーもあります

▼買い物したお店&グローサリー
Preethi Stores

ゲストハウス近くにあったグローサリー。
おやつを買ったり、ココナッツウォーターやボトルウォーター、歯磨き粉などの日用品が足りなくなった時はここで買っていました。
スパイスやダル(豆)もリーズナブルなお値段で売っていました。

南インドは蚊が多かったので、
現地の虫除けスプレーとして有名な
ODOMOSを速攻購入しました。
ハーブ系の香りが苦手な人は注意。
ココナッツオイルは髪の毛の保湿用に。

Aroma Bio Organic Food Store

https://www.tripadvisor.in/Attraction_Review-g15180821-d25284389-Reviews-Aroma_Bio_Organic_Food_Store-Fort_Kochi_Kochi_Cochin_Ernakulam_District_Kerala.html

ここもRieちゃんがおすすめしてくれたお店。
オーガニック、アーユルヴェーダ好きにはたまらないお店です。

店内にはオーガニックフードやスパイス、
コスメがずらり。

スパイスやオイル、コスメのほか手作りのグルテンフリー・ベジ仕様のケーキや軽食を食べることもできます。私もビーガンキャロットケーキとオーガニックココナッツミルクをいただきました。美味しかった。
ここで手作りの石鹸(髪も洗えるRed Sandal Soap)を購入して滞在中使っていましたが香りが良くてとても良かった。
オーナーの女性も優しくて素敵でした。

もちろんヨガも。

▼通っていたヨガスタジオ
Praana Yoga Studio

https://www.tripadvisor.in/Attraction_Review-g15180821-d25284389-Reviews-Aroma_Bio_Organic_Food_Store-Fort_Kochi_Kochi_Cochin_Ernakulam_District_Kerala.html

ゲストハウスから近いという理由で選んだスタジオでしたが、滞在中何度か通いました。ルーフトップで行われていて、グループレッスンは朝と夕方に開催。講師のNithinは日本人の生徒、友人も多く日本が大好き!なフレンドリーな先生です。マイソールで修行をしていたこともあるそうでアシュタンガのエッセンスもほどよく入ったオールレベルのハタヨガを届けてくれます。
1レッスン500Rs。個人的には朝ヨガがおすすめです。
鳥の声を聴きながらの太陽礼拝が最高!

NIthinは超イケメンです。
ドキドキするけど、チャーミングで
フレンドリーなのでFeel Free to Join!

穏やかな気持ちにつつまれるフォートコチ

最初は行く予定がなかったフォートコチだけど、本当に最初の滞在地に選んで良かったと思っています。忙しないと思われがちなインドの穏やかさ、そして優しさをぎゅっと海街に詰め込んだような場所でした。
海が好きなので、歩いてすぐにビーチに辿り着けるのも良かったし、観光客が多く訪れるからかお店の人も観光客慣れしていて、詐欺などの被害にも遭いませんでした。食事の選択肢も多いし、お土産物を買うのに最適なショップもたくさんあります。
インドでの行き先を迷っている方はぜひ、フォートコチも選択肢の仲間入りさせてください。
あぁ、また行きたいなぁ…

次回はインドでのSIMカード契約のお話と、
フォートコチからリシケシュへの鉄道旅のお話をしたいと思います。
お楽しみに!

各種SNS
▼Instagram
日々の生活日記。
ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れた暮らしや
インドでの生活を更新中。

https://www.instagram.com/momoyo__n.akasha/

▼Threads
想い垂れ流しツール。

https://www.threads.net/@momoyo__n.akasha

▼stand.fm
不定期ラジオ。
声がいいのでぜひ聴いてください。笑


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

気に入ったらぜひサポートお願いいたします◎いただいたサポートはインドで出会ったフリースクールの子供達への寄付にあてさせていただきます!