見出し画像

Zenology ProとJD-800入手

来月ボーナスで誕生日も近い。
Zenology ProとJD-800 Model Expansionを買った。こういうのやろうという気になれたことを喜びたい。

Ableton Liveで使うわけだが、なかなか相性も良い。なによりいわゆるTK Pianoを使えるのがうれしい。DAWのテンプレートにしよう。

かなり久々に打ち込みをやる。
自作曲の焼き直しをやってみる。
途中子供が邪魔をするが楽しい。

曲作りは彫刻に似ている。
ブロック単位につくり、色んな音色を混ぜる。
余計な音を削り、音色を試行錯誤する。

大雑把なブロックのつながり部分を丁寧に打ち込みして繋げ、抑揚や盛り上がりを丁寧に滑らかにする。最後は音を磨くようにエフェクターで磨き上げる。

昔は他人に聞かせることを考えていたが、いまは自分が作る過程を楽しめればそれで構わないと思えるようになった。むしろ聞かせて批判されるぐらいなら、ソーシャルには繋がずに制作過程だけ楽しむ目的で遊べればそれで良い。

土日に一、ニ時間遊ぶぐらいがちょうど良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?