見出し画像

情報リテラシー論#13 NFTと画像認識

〜NFT(非代替性トークン)〜

NFTと聞くと昔観たテレビ番組を思い出します。
ある海外の少年が描いたありふれたカメレオンのデジタルイラストが数千万円で取引されるといった内容でした。そんな簡単に稼げるわけがないと鼻で笑っていましたが内心とても羨ましかったです。

その番組の少年ではないですが近い例がありました。


他にもレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画もNFT化されているようです。


〜画像認識技術〜

画像認識技術が進み、イラスト生成AIなんてものが出始めてからかなり経ちましたが一向に問題解決が進みそうも無いのは残念です。イラスト投稿サイト「pixiv」はAIイラストで溢れかえっていました。撮った写真より生成した写真の方が多いくらいなので、イラストはなおさらAIの方が多くなってしまっているのでしょう。許可のない学習による画風の盗作はもう止められないのでしょうか?


講師 横田秀珠 代表
   イーンスパイア(株)について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?