見出し画像

あえてやらないこと3つとおまけのマジックワード

どうも。みょうれゆきえです。

記事文面は、おしゃべりの概要です。
フルサイズは音声をお聴きくださいね。

今回は、
あえてやらないこと3つと
おまけのマジックワードをテーマに
お届けいたします。

ただでさえ、やることばかり、
情報の多さなどでパンクしがちなので、

心軽くすごすために
あえてやらないことを決めています。

それは、

①完璧主義

②自分を責める

③寝不足

これらは全部以前やっていたことです。

どうやってやめたかというと、

①の完璧主義は、
「これができてから始めよう」
というパターンと

「できても、いや、これじゃまだまだ」
と思うパターンでしたね。

それで、結局、やらない、取り掛からない
ということに・・・・・・

それを、
「少しずつでもやっていく」
に変えたら、

一気にやっていたときよりも、
できたが早くくるようになりました。

それがたとえ思い通りじゃなくても、
形になるという結果が出せて、

完璧を作ったというような喜びよりも
はるかに心軽く、確実なものに。

失敗しても、
こうやったら失敗するとわかったからOK。
にするんですね。

②の自分を責めるは、
今でも陥る時もあるけど、

後悔で苦しくなったりしたら、
「その時の正直な気落ちでいられた自分を
認めてあげる」

そうすると、たとえ、
もう亡くなっている人に対しても、
「私が生きる上で必要なことを気づかせてくれて
ありがとう。」と

改善していくことで、
現在も関わる人達と
心軽く接することができるすべを
考えられたよ

と感謝の中ですごせるように。

後悔を感謝に変えました。

③寝不足に関しては、

忙しいアピールのマインドだったり、
完璧主義だったことも相まって、

できるまで寝る間をおしんで
徹夜でやってしまったりと。

でも、そういうふうにしてやったものは
できたとしても、

喜びなどは少なくて、
好きじゃなくなっていることが多かったです。

体も心もきつくなって、
結局、作り直していたりしていたので、

「きちんと寝た上でできること」
に変えていったら、

心軽く続けられるように。

小さなできた!!の積み重ねが
できるという自信にもつながっています。

そして、
おまけのマジックワード。

「まっ、いいか」

これであえてやらないと決めたことで
心軽くできるような自分になれたので

なにか決めてみてはいかがでしょうか?


応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)