見出し画像

3日間のSNSデトックスをやってみました。

念願のSNSデットクスを思い切ってやってみました!

デジタルデトックス、つまりデジタルデバイスから離れるってこと、聞いたことあると思います。

SNSはクリエイターにとってはいいツールであり、悪い影響にもあると思います。インスターでいいね!数を気にして、知らない他人と比べちゃって、ピンテレストでインスピレーションをもらい、フォロワーたちを見たいものをアップするなどなど・・・

先週の三日間、SNSデットクスを自らやってみました。3日間のプチ旅で、SNSのアプリを完全に開かないで、通知をオフして、自然と過ごしてきました。

最初は完全のデジタルデットクスやってみようかなと思いましたが、いきなり携帯を家に置いて、知らない場所に行くのがまだ慣れていないド現代人の私にとってはGoogle マップやGoogleを使って場所調べられないのが怖かった。(10年前の私はどうやって過ごしたんだ!と自分にそう思いました!笑)

代わりにSNSデットクスをやってみました。スケッチブック、鉛筆、いくつの絵の具とSNSない携帯と旅しました。

この三日間にいろんなものをみれました。面白い!かわいい!綺麗!と思ったものや風景をスケッチブックにメモして、溶融があるときに色をつけてました。

SNSはクリエイターにとってはもっとも重要な発信プラットフォームですが、年一回ぐらいSNSを休んで、行ったことない場所に行って、五感を復活して、ものを目で見てみて、手で触ってみて、鼻で嗅いでみて、舌で味わってみて、耳で聞いて切るのがおすすめです。

SNSから離れた旅で、もしかして創作活動や仕事にオリジナル、いいインスピレーションやアイデアを生まれるかもしれません。

先週のデットクスは非常に気持ちよかった!リフレッシュできました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?