見出し画像

ネット上に公開した内容は定期的に見直さないと後悔することになる(600文字)

以前なら笑い話で済まされたひどい話も時代が変わればさらされます。


現代の流れ

芸人が過去にポストした内容がネットニュースになってますね。

一昔前は、ゴールデンタイムのテレビ番組で笑い話になっていた話も。

時代が変わればぜんぜん笑えなくなってしまいます。

過去の発言

ネット上での時間経過はあまり意味がありません。

写真は色褪せないですし、音声も映像も劣化はしません。

8年前も3年前も昨日もそれ程違いはありません。

つまり、時効がないという事です。

キャンセルカルチャー

一度付いた悪いイメージは消すことができません。

ポストを補う人はいくらでもいます。

ポスト交代はむしろ停滞する現代では浄化作用と思われるかもしれません。

過激な発言

ネット上に過激な発言を過去に一度でもしているなら。

それは今すぐ消すべきですし、他人の発言にいいねしている場合でも。

それは今すぐ消しておいた方がいいですね。

有名の垣根

それは有名人だけでなく、ある日有名になる可能性のある一般人もです。

普通に生きてても急にバズることがありますから。

数年後の後悔

それを考えると、過去発言の見直し、削除は意味のある活動です。

今やっておくと数年後の後悔が減りますし。

過去の発言を消しても記録が消えるだけです、

何一つ金銭的、権力的な損失はありません。

流れがかわる?

こんな生きにくい世の中はイヤだ!と。

時代が裏返ることはあるのでしょうか?

まぁ、多分なさそうですよね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?