見出し画像

やっぱりやってみると色々わかる(600文字)

ショート動画を大量生産しだしました。


私のnoteとの相性

私のnote記事を原稿としてショート動画を作っているのですが。

コレが非常に相性がいい事が分かってきました。

ショート動画とは

YouTubeでいうと60秒以内の動画を言います。

インスタは90秒までなのですが、インスタサイズで60秒で作成すれば。

どちらでも利用ができる動画になります。

60秒の原稿

文章でいうと400~600文字程度がだいたい60秒の原稿になります。

つまり、私はいままでショート動画に使えそうな記事を書いてきました。

どうやって作る?

Vrewというツールに原稿を読ませます。

原稿を貼り付けるだけで合成音声が読み上げた動画を作ってくれます。

コレがかなりかんたんで、原稿さえあれば。

動画自体は30分もあれば出来上がります。

やるとわかる

始めは画像をAIに任せていたのですが。

記事にはなんらか関係する画像を貼っているのもけっこうあります。

だったらコレをそのまま使った方がいいんじゃないかと思い。

AI動画を辞めて挿絵を追加する事にしました。

インスタに動画を上げて気がついたのですが。

YouTubeショートにはサムネイル設定がありません。

対して、インスタはカバー写真と呼ぶ設定があります。

スマホからなら後付けもできる事がわかりました。

トライアンドエラー

楽しいと思いながら作業するとどんどんアップデートされますね。

やってはじめてわかる改善点ばかりです。

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?