見出し画像

初級だと思っていた『ITパスポート試験』は意外とむずかしい(600文字)

ITパスポート試験を受けようと思い勉強中です。


DX推進パスポート

少し前にDX推進パスポートの話を書いたのですが。

ITパスポート試験はその中の資格の一つで。

唯一お金をかけず勉強が出来ます。

過去問道場

なぜ無料かというと、試験はIPAというITの国家試験に含まれます。

IPAの試験は『◯◯試験ドットコム』という応援サイトがあります。

ここに過去問サービスがあり試験問題を無料で勉強できるのですが。

やってみるとコレが意外と難しいんです。

ITパスポートとは

IPAの試験の中では左下がITパスポート試験の位置づけなのですが。

情報処理技術者になるまでもない、IT初級者が取る資格という認識でした。

実際問題にそこまで専門性は高くないのですが。

試験問題としてはけっこう難しいと感じました。

どのくらい難しい?

現在の私の成績はこんな感じです。

60%を切っているので、受験しても落ちます。

どんな問題

たとえば、直近2回間違った問題はこんな感じ。

読み込まずにパッと見て分かるのは文字の量ですね。

時間をかけ、しっかり読まないと内容がわかりません。

さらに回答が一問一答になってません。

複数回答の選択は難易度が格段に上がります。

暗記しにくい

ITパスポート試験は4択問題だけで合格できます。

過去問題が出題されない傾向はITパスポート試験の特徴

簡単になりすぎないよう過去問が出題されない傾向があるそうで。

こんなに難しいとは知りませんでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?