見出し画像

QCDを意識しないモノ作り(600文字)

予算はいくらかかっても構わない。

そんなモノ作りしたことありますか?

見積もり

こんなモノが欲しいって事でこれくらいの予算と期間を決めます。

作り出して結構大事な部分がまだうまく思いつかない。

試行錯誤しながらなんとかゴールに近づいた頃に思うことがあります。

やり直したい

ああ、ココもっとこうすればよかったな。

ああしとけば後のメンテナンスも上手くいくな。

限度がある

とはいえ、予算は限られていますし、納期も決まっています。

思いついたことすべてを行うことは出来ません。

テストもやり直しだし、関わる人が多いと身動きが取れなくなります。

納得するモノ作り

そして、最低限のお客の求めるモノが出来上がります。

しかし作り手は完全に満足することのないモノです。

実際作り手のこだわりなんてほとんど意味ないですけどね。

お客が求めるのは価値ですから。

最近時間がない

話は変わって最近時間がありません。

ちょっと前にSwitchを修理したのですが。

その関係で久々に昔のゲームをやりだしました。

ドラゴンクエストビルダーズ2

『ビルダーズ』の名の通り建物を作るゲームなんです。

四角くブロックを積み上げると部屋になります。

そこにベッドに明かりを置けばりっぱな寝室になります。

QCDのない世界

気に入らなければ何度でも作り直せます。

立て直し、緑地化し、復興させ、新築する。

何度でも納得できるまで作って壊す。

ビルドアンドスクラップの世界から抜け出せません。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?