見出し画像

ボディパンプについて語りたい(600文字)

大手スポーツジムでやってるコレ知ってますか?

なにそれ?

音楽に合わせバーベルを使ってトレーニングするスタジオプログラムです。

マッチョ用?

いえ。

マッチョはスタジオなんか参加せずマシンジムでトレーニングします。

参加する人は老若男女すべてです。

私の行くジムはおばあちゃんが多いです。

そんなの持てるの?

バーが2.5Kgで、オモリが1Kg、2.5Kg、5Kg、10Kgの4種類。

最小構成で2.5Kg(バー)+1Kg(オモリ)✕2コ(両端)=4.5Kg

Amazonで売ってるダンベルで見ると5Kgってこんなもんです。

じつは大げさな見た目してますが、だいぶ軽いんです。

オモリの構成を間違えなければだいたいの人がイケます。

ハードルが低い

人によって負荷がコントロール可能でスピードもそこまで早くない。

スタジオプログラムの中では実はハードルが低い方です。

私の構成

だいたい12.5Kg構成でおこない、高負荷時は17.5Kgに増やしてます。

45分のトレーニングで途中でバテるのもイヤだし。

フォームがくずれるのもイヤなのでコントロール可能な重さにしてます。

バーベル使うのにあこがれる

ジムに通い出した頃ちょっとバーベルってあこがれません?

最初のマシンジム説明とかで使わせてもらうんですが。

それ以降はムキムキの人が使ってて近寄り難いんですよね。

スゴいオモリ持ってる人の横で軽いオモリ持つのって違う根性必要ですね。

参考


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?