見出し画像

倍速する人としない人(600文字)

我が家では私と娘が倍速派です。


頭がイタイ

娘が録画したドラマを早見はやみ機能で観ているとママが言うそうです。

車の運転とか、急ぎの判断を必要とする時とか。

情報処理が大変になるんでしょうか?

昔は早送りすると音がキュルキュルっと高音になってましたけど。

そのイメージとかに引っ張られてるんでしょうか?

倍速視聴

逆に倍速で動画を観ると情報量の少ないシーンに気が付きますね。

お話の内容も、実際は取りこぼしているのかもしれませんが。

倍速でスグ観終わるため全体的な把握がしやすくなったり。

別にこれはコレでいいんじゃないかとも思います。

コンテンツの冒涜

誰かが一生懸命作ったコンテンツを倍速で観るなんて。

以前は私もそんな気持ちが少しありましたが。

イヤイヤ。

制作する人にとってコンテンツがあふれるこの現代。

観てもらえるだけでもかなりの確率ですよね。

埋もれた名作になっても仕方ないですし。

標準動画が苦痛

私はPCブラウザは1.5倍、スマホは1.75倍速を標準設定にしています。

たまに標準動画を観た時は逆にすごく遅く感じるようになりました。

ただひとつ違うのは。

音楽は標準一択

音楽の動画を観る時だけは設定を標準に戻します。

やっぱり音楽の倍速は違和感があるしストレスです。

でも、ドラマの曲が流れている間だけを。

標準設定には戻しはしません。

その結果、『これバラードだったんだ』って後で気づいたり。

この感じは娘もかなり分かるようです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?