見出し画像

(感謝)2023年を振り返って/ココスタの歩み

こんにちは!
一般社団法人代表理事の中田です。
あっとういう間に年の瀬ですね・・・。驚いています。

さて、2023年、ココスタに関わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました!
今年は法人準備から、法人立ち上げ、日々の事業などあっという間に時間が過ぎていきました。
そんな1年を改めて振り返りたいと思います。

1.法人設立

どこから準備というのか・・・と頭を巡らせましたが、実は2022年4月あたりから準備を進めました。

ココカラスタジオという名前や想いなどを決めた上で走るようにいたしました。
2023年1月あたりから徐々に準備を加速していきました。
2023年6月に法人を設立する!と決めた上でどんどん進めるようにしました。
6月に設立した時は、まずほっとした気持ちとココカラだ!という思いが入り混じっていました。

正直、組織のあれこれはやりながら整えているところですが、一つ一つ形にしていきたいと思います。

2.人材を育むプログラム展開

2023年は毎月1回、何かしらのプログラムを展開。
大学生がメンターやファシリテーターをすることを見据えながら、たくさんの企画をやりました。
その中で忘れないようにしたことは、「学びを深めること」
参加したメンバーにとって、何かしら学び多い時間になるよう、各種プログラムは線で繋がるように進めました。 

3.学校との連携

また今年度は
・京都府立東舞鶴高等学校さま
・京都府立須知高等学校さま
・京都府立北稜高等学校さま
・花園高等学校さま
の4校と連携させていただき、各学校でプログラムを行うことができました。
機会をいただいた先生方に改めて感謝申し上げます!

そのほかもたくさんの方にご協力いただきながら、歩みを進めることができました。
「誰もが一歩踏み出すことのできる社会」を
つくっていく。
そのビジョンのもと、2024年も歩んでいきたいと思います。

2023年もありがとうございました!
2024年もどうぞよろしくお願いします🙇

(担当:一般社団法人ココカラスタジオ 代表理事 中田愛)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?