見出し画像

小川哲「君のクイズ」で哲学対話

小川哲「君のクイズ」で哲学対話

哲学対話BAR「ソーレエルーナ」には、夜の静けさが漂っていた。穏やかな灯りの下、マスターがカウンターに立ち、主人公「ぼく」が席に着いていた。

マスターは興味深く尋ねた。「最近面白い本は読みましたか?」 ぼくは答えた。「小川哲の『君のクイズ』です。クイズ小説で、天才とは何かを考えさせる小説でした。」

小説「君のクイズ」のあらすじ

ぼくは「君のクイズ」のあらすじを伝え始めた。
「主人公の三島玲央はクイズに人生を捧げている人物です。彼は『Q-1グランプリ』というクイズ番組の決勝戦で、不可解な敗北を経験します。」

ぼくは続けた。
「彼の対戦相手、本庄絆が、問題が一文字も読まれていない時に早押しボタンを押し、『ママ、クリーニング小野寺よ』と答え、正解だったんです。この出来事により、三島は完敗します。」

マスターは驚いた様子で言った。
「それは驚きですね。問題を聞かずに正解するなんて。それは番組のやらせなのか、それとも本庄が天才なのか?」

ぼくはうなずきながら答えた。
「そこが物語の核心です。三島は番組のやらせなのか、本庄が天才なのか、その謎を解明しようとします。彼にとって、クイズは人生そのもの。理解できないことが起きたことは彼にとって耐え難いことでした。」

マスターは思慮深く言った。
「それは、クイズとは何か、天才とは何か、さらには人生そのものについて考えさせるものですね。」

ぼくは感慨深く言葉を続けた。
「ええ、 物語が進む中で、本庄がやらせに加担しているとは思えないと三島は思うようになります。どのようにして解答にたどり着いたのかそこに執着するようになる。『君のクイズ』はクイズに留まらない小説ですね。」

マスターとぼくは、
「君のクイズ」のゼロ文字解答の謎について議論し、対話を交わした。

天才と解くべき謎

ぼくが興奮気味に語り始めた。
「本庄が問題を一言も聴かずにクイズに正解できたこと、これを彼は天才だからという言葉では説明がつきません。三島はこの謎を解くために、本庄の過去を調べその思考を徹底的に追い求めます。」

マスターは興味深そうに聞き入った。
「それは、三島が本庄の過去、彼の育った環境、彼がどのような子供だったのかを含め、彼の全てを理解しようとした、、、?。」

ぼくは頷きながら続けた。
「そう、本庄は実績から『世界を頭の中に保存した男』という肩書きを持つ。その本庄のすべてを知ろうと三島は翻弄します。そしてどのようにして絶対に不可能なゼロ文字解答を実現したのか、、、。」

マスターは考えを深めながら言った。
「これは単なるクイズ番組の勝敗を越えた、人間の知識と理解の限界に挑む物語ですね。三島は、本庄を通じて、天才の思考の複雑さと、人間の認識の幅を探求しているようです。」

ぼくは言葉を続けた。
「『君のクイズ』は、本庄という天才を追うことで、私たち自身の理解の限界についても考えさせられる作品です。本庄のような天才の思考は、私たちに見えない何かを見ているのかもしれません。」

マスターとぼくは、
「君のクイズ」において、天才の思考と謎解きの過程を探り、その過程で人間の認識の深さについて深く議論を交わした。

天才と頭のスポーツとしてのクイズ

哲学対話BAR「ソーレエルーナ」で、マスターと主人公「ぼく」は、クイズというスポーツの本質について話し始めた。

ぼくは情熱を込めて語り始めた。
「クイズは単に知識量を競うものではありません。本当の勝ち方は、問題文の中の"確定ポイント"をいかに速く見極めるかにあります。」

マスターは興味を持って尋ねた。
「確定ポイント、、、それはどのようなものですか?」

ぼくは具体例を挙げて説明した。
「例えば、"CNSと略される三大学術誌"の問題で、"セル、ネ、、、"と言われた時、つまりネイチャーの"ネ"が聞こえた瞬間、答えが ”サイエンス”に確定します。つまり、”ネ”がその問題の確定ポイントになります。」

マスターは頷きながら言った。
「なるほど、その瞬間に選択肢が一つに絞られ、答えが明らかになるわけですね。」

ぼくはさらに続けた。
「そして、真のクイズプレイヤーは、この確定ポイントをさらに早く読むことができます。"三大"の言葉が出る時点で、答えが「サイエンス」であることが読み取れるのです。」

マスターは感心した様子で言った。
「確かに、CNSという並びから答えが「サイエンス」であることは十分読み取れますね。」

ぼくはすかさず言葉を続けた。
「その通りなんです。不確実性を減らし確実性を上げる。相反する要素の最適なバランスとなるポイントを瞬時に図る。それがクイズという頭のスポーツ。」

しかし、マスターは疑問を投げかけた。
「しかし、それでは本庄絆がどうやって問題を1文字も聞かずに正解にたどり着いたのかが説明できませんね。」

ぼくは深くうなずきながら答えた。
「そう、まさにその点が『君のクイズ』の謎です。主人公の三島は、この不可解な出来事の真相を解き明かすため奔走します。」

マスターとぼくは、頭のスポーツであるクイズの戦略と本庄の0文字解答の謎に関して迫ろうとした。

クイズと人生の意味

哲学対話BAR「ソーレエルーナ」での夜はさらに深まり、マスターと主人公「ぼく」は「君のクイズ」におけるクイズと人生との関係についての議論を展開していた。

マスターはぼくに疑問を投げかける。
「そもそも主人公の三島はなぜそれほどにまで本庄に執着するのでしょうか?」

ぼくそれに応える。
「それは三島にとって、クイズは単なるゲームではないからです。クイズは三島のすべて。彼の人生を肯定し、方向づけるものです。彼にとってクイズは、人生そのものなのです。」

マスターは静かに頷きながら言った。
「そうか、三島はクイズから世界をみている。クイズで他者と接している。だからそのクイズで自分の理解できないことがあることは許せない。だから本庄に執着する。その一方、本庄にとってクイズは何を意味するのでしょうか?」

ぼくは核心をついたかのように言う。
「そこがまさにこの謎の確定ポイントなんです。本庄にとってクイズとは何か?三島は最後にそこに辿り着きます。」

マスターとぼくは、「君のクイズ」におけるクイズの意味と人生におけるその役割について深く議論し、夜通し哲学的な対話を交わした。

天才のつくり方

哲学対話BAR「ソーレエルーナ」での夜は更けていき、小川哲の「君のクイズ」についての議論は、天才とはなにか?に向かっていた。

ぼくは思慮深く言った。「天才というのは、我々の頭の中に存在するフィクションかもしれませんね。天才とは、知識と無知の間のバランスに、何か特別なものを加えることで創り出される存在です。」

マスターは静かに頷きながら言った。「確かに、人間は信じたいものを信じるものです。三島が本庄を見たように。天才は、一種の創造された存在かもしれませんね。」

ぼくはさらに言葉を続けた。「『君のクイズ』の中で、三島は本庄が同じクイズゲームをしていると思い込んでいました。しかし、本庄は三島とは全く異なるゲームをしていたのです。」

マスターは深く考え込みながら言った。「その通りですね。表面上は同じゲームをしているように見えても、実際にはまったく異なる自分だけのゲームをプレイしている。それが彼らを天才と見せるのかもしれませんが、それは単に彼らにとって最適な判断をしているだけなのかもしれません。」

ぼくは続けた。「確かにそうかもしれません。三島が真に追求すべきだったのは、「クイズとは何か?」という問いではなく、「本庄にとってのクイズとは何か?」という問いだったのです。」

マスターとぼくは、「君のクイズ」から天才とはなにか?の対話を深めていった。


哲学対話BAR ソルエレーナがオープンします(noteの中での架空の話です)。

このユニークな空間は、哲学対話を通じて新しい洞察と人間関係を育むことを目指しています。

哲学対話とは? 哲学対話は、日常の問いや考えを掘り下げ、深い洞察に導くプロセスです。誰もが参加でき、自身の考えを言語化し、他者と共有することで、物事の多様な側面を発見できます。この対話は、思考を活性化させ、新しい視点を提供する楽しい哲学体験です。

今回のテーマはこちらです。それではどうそ。
(今回の記事、創作にはChat GPTを使っています。)

*関連マガジン

*プロフィール記事


AIを使えばクリエイターになれる。 AIを使って、クリエイティブができる、小説が書ける時代の文芸誌をつくっていきたい。noteで小説を書いたり、読んだりしながら、つくり手によるつくり手のための文芸誌「ヴォト(VUOTO)」の創刊を目指しています。