見出し画像

自然環境のためにできること

「え、目薬であってるの?!」

昨夜は、10月の朝活で知りあったメンバーのFBグループライブに参加していた。



はちみつについてのお話会で、

はちみつを買う時のコツ
はちみつの美味しい食べ方
みつばちにとっての環境について

それぞれについて、これまで知らなかった情報や昔(子どもが幼少期の頃)マヌカハニーを購入していた時に期待していた(そして、もうすっかり忘れていた)効果について聞くことができた。


質問形式になっていたので、考えながらの参加は楽しかった。

「食べ方ではないけれど…」と出された問題がこちら

○に塗れば○薬になる

「答えは1つじゃないよ」と言われ、
一文字だから目しか思いうかばないけど…
と思ってたら、正確だった。

え、目薬であってるの?!

目の中に入れるわけではなく、目頭と目尻にちょんちょんと。
すると涙が出てきて、目がスッキリするそうで、疲れ目に有効との話だった。

他にも色々聞けたので、忘れずに日常生活に取り入れたいなと思った。


そうそう、レモンはちみつの作り方もブレンダーで細かくすると皮も気にならずに食べれるという話が出た。
こだわるとしたら、皮ごと食べるからレモンを選ぶこと。

ちょうど、昼間に野菜室を開けた時、「あれなんだっけ?」と思ったレモンらしからぬ大きさの黄色い果実が、義実家から届いた自然栽培のレモンだったことを思い出した。

塩レモンや酢レモンも同じように作るといいとの話も出たので、作ってみようと思う。



最後に、今、みつばちにとってあまりいい環境ではないという話があったけど、私達ができることも伝えてくれた。

食べ物を選ぶ
植樹、植花

あと、「一番大事なことは」と前置きして

今ある環境に感謝する

と続いた。


自然から受け取っているものを私達は何一つ生み出せていない。 
当たり前だと思ってしまってることに感謝する。

そういう大切なことを伝えてくれる彼女がますます好きになった。

採蜜体験が今から楽しみ!
年明け、蜜蝋ラップ作りのワークショップも開催予定みたいなので、それも楽しみ!

楽しみがいっぱいで、幸せだ〜♡


はちみつみんなで山分けの
みつばちありがとうプロジェクトはこちらhttps://smart.reservestock.jp/shared_project_form/index/995



今日もいい一日になりますように♪