見出し画像

上には上がいる

私は家事代行(掃除)の仕事をしている。

今日、最後のお客様がいたのだが、予想外の塩対応に凹んでしまった。

でも、その原因は、私よりも腕のいいスタッフに出会ったからだと思う。



私が契約している会社は、定期とスポットがある。

少し前にお客様がスポットで依頼されたスタッフの方が記載された日報を読んだのだが、
あの時間でこれだけできるのか!
と驚愕した。

特にお風呂。
狭いのだが、モノが多くて、頑張っても時間がかかっていた。
それなのに、そのスタッフの方は、私が普段やっていること以上の内容をやってのけていた。

どうやったら、こんなにこなすことができるのだろう…

不思議で仕方なかったが、きっとその方は、家事代行が天職なんだと思う。
ものすごいスピードで、あっと言う間に綺麗にできるんだと思った。


私は、昔から手が遅いという自覚があったが、なんとかやれていたし、お客様から高評価をいただけていたので安心していた。

その反面、頭の片隅ではもっと凄い人(もっと手早く綺麗にできる人)もいるんだろうなと思っていた。


上には上がいる。

要はそのできる人を目の当たりにして凹んでしまった。



でもでも、私がいいと言ってくださるお客様もいる。
ありがたいこと。

4月からはそういうお客様宅だけに減らした。
その必要としてくださるお客様の期待を裏切らないよう、私は私なりに頑張っていこうと思った今日の出来事だった。