見出し画像

自堕落

「おかしい…」

書く朝活が一段落して3日目。
既に私は朝起きれなくなっている。

久しぶりに朝活仲間のブログを読んでたら、4時半に起きてブログを書くのが習慣になっている。と書いてある文章に出会う。

「おかしい…なんで私は早起きが習慣になってないんだ?」


なんなら、昨夜は丑三つ刻になるまで夜更かしをしていた。

たまにそういう日がある。
お腹が空いてるわけではないのにダラダラと食べてしまったり、明日予定があるのに早く寝ようとしなかったり。


昨夜はお風呂に入るまで、身体が嫌な感じだったので、早く寝ようと思ってた。
だけど、しっかりと温まったら復活して、そこから上二人のご飯準備などをして、長男と久しぶりに話したりして、漫画を読んだりとそこから堕落し始めて…

「食べたらダメ」とか「早く寝ないと」という声が聞こえるが、こういう時は無視してる。
無視せずに、ちゃんと立ち止まって、感じたらいいのにね。



やっちゃってから気づく。
弛みたい私がそこにはいるのだ。


強制的に弛みたくなるような時間の過ごし方をしてしまってたということ。

日々の小さなストレスに気づかず、それを拾えずにいた結果。
気づいててもそこできちんとケアできなかった結果。


どれだけ自分を見れてないのだろう
自分を大切にできていないのだろう


いい歳をして何やってるんだか…
とため息が出る。
だけど、この感情を感じたくて自分が引き起こしたことだ。

知ってる?
感情を感じたくて、その出来事が起こってるんだってよ!


昔はここで自分を責めまくっていたが、それはさすがにしないくらいには成長している。
そう、これからどうするかだ。

キャパオーバーの自覚はあった。
その時にケアできなかったらオーバーしちゃったのだけど、時間は有限である。

自分の大切な時間をどう使うか。
ちゃんと考えよう~♫

だけど、少ない睡眠でスッキリ起きれてるのは間違いなく朝活効果。
あら、やだ、違う意味で習慣化できてるじゃない。
(老化に伴う現象なのでは…という意見は受け付けておりません。)

今日もいい一日になりますように♪