見出し画像

健康に自信がない健康オタク

こんにちは!
インド🇮🇳マイソールでアシュタンガヨガの聖地 "SYC" sharath yoga centre で練習頑張っております!
今日も白目剥いてキャッチしてきたよ✌️
アーサナ練習の終盤にバックベンドが必ずやってくるけど、ドロップバックからの足キャッチ。
右手掴んで左手が左足に向かう時、
なんて長い時間なんだろうと思う。
なんて距離があるんだ。。
まるで宝塚から梅田まで全力疾走マラソンしてるくらいの気分だよ。。
以前はマッハで川西くらいだったのにな〜
背骨の老化なのかなんなのか…
しかし実際は3秒もかかっていない。

そんな妄想をしながら練習後のバイクで帰路
練習から帰ってもまだ朝の6時半すぎ
お腹はぺこぺこで、いつも基本的に16時間ぶりの食事。
お腹に食事を入れず16時間空腹のままはヨギ的生活のリズムで、身体に入ったものをゆっくり時間をかけて消化していきます
とはいえ、お腹空いたら食べたり何か摘んだりするけどね! 
そんなストイックに考えずだいたいですぅ。

で、何食べましょう?
今日はみんなにインドでの私のスーパーフード生活を紹介しようと思うよ!

豆が主役の植物性プロテインをアーモンドミルクでシェイクして、生ハチミツをtea spoon 1

植物性プロテインは続けないと効果が薄く、
動物性プロテインは即効性あり。
私はイソフラボンも摂取できて、高タンパク質が摂りたいからプラントベースで。ベジ生活ですし。 
生はちみつは毎朝ひと匙、これはアーユルヴェーダの習慣を取り入れて🍯

このプロテインを飲んだら、
朝ごはんはいつもサンドイッチ🥪とスムージーをzomato(uber eatsのようなもの)でデリバリーするかマサラドーサ食べに行くか。

お米でできているマサラドーサ

マサラドーサは中にマスタードシードとクミンなどで味付けされたポテトが入ってる。
ココナッツチャトネ🥥をつけて召し上がれ!
めちゃめちゃ美味しい南インド郷土料理です。

ランチはターリー

ランチはターリー、南インドのランチセットのようなもので、どこのローカルレストランへ行ってもターリー食べて、どこが美味しいか、どこがスパイス優しいか、とかみんなで情報交換します。
みんなそれぞれお気に入りがあるよー
sandhyas house is my favorite😋🌿

日替わりでレモンライス がビリヤニになったり
季節のお野菜がでてくるから、週2、3は行きたいよ〜💕
ここに行くと大体アシュタンガヨガ京都の圭吾さんと成田のとしくんに会う笑
としくんはお年頃の男性だからか、めちゃめちゃ食べるし常連様だから、ここのママ達に"エクストラチャージ払いなさいよ〜"って笑われてる笑
私のお誕生日、圭吾さんととしくんにご馳走して頂いてお祝いしてもらい
ありがとうございました🙏🧡

ターリー食べたら本当にお腹いっぱい。
最高のサトビックフードを頂けて幸せいっぱい。南インドの郷土料理は本当に美味しくて、オーガニックで美しいベジタリアンフード。
お食事で心満たされるお料理、日本ではマイソール宝塚の練習生でもあり料理家でもある美香さんとなほみちゃんのランチしか食べれないと思ってる! 日本に帰ったらまた"美味しい会"してね。
インドでは素手でご飯をよく作ってるけど、その方の手の乳酸菌が身体にいいんだよ。
日本はおにぎりはお母さんの味では?
いつからラップを使っておにぎり作る時代になってしまったのだろう。。

私は日本にいる時はサプリメントはあまり摂らないけど、ハーブ🌿は毎日摂取してるものあり。

ashwagandha

アシュワガンダとシャタバリは毎日一粒
これもアーユルヴェーダの思考から。
アシュワガンダは木の根のハーブ
身体を強くしてくれてストレスフリーに
何より寝る前に飲むと、朝バチーーーーーーンッと目が覚める。え?効きすぎじゃない?と夜中に目が覚めてしまうくらい覚醒してしまう方は朝やお昼にお召し上がりくださいね♡
私はアシュワガンダLOVE LOVE愛用中
インドに来て一番に買うし、しかも"GOLD"バージョンをゲットん! 
一年分のアシュワガンダを買って帰ります。

日本ではiHerbで買えますよ
↓↓↓

シャタバリは婦人科系によいとされるハーブで
女性ホルモンや生理周期、PMSの手助けなどに効果大。

アシュタンガとシャタバリはセットで毎日飲んでます。これもアーユルヴェーダの学びから

普段はほぼサプリメントは摂らない主義だけど、
今回のインド生活でアミノ酸の一種 Lアルギニンを飲んでみてる。
身体の疲れが一日一日蓄積していくと、やはり朝の練習がしんどくて…ミシミシギシギシ…と…
でもまだ2週間しか経ってないけど、びっくりするくらい身体の疲れはない!
アミノ酸効果なのか、
自分の体力と免疫が上がっているのか。
後者でありますように♡

12月と1月にSYCでの練習を終えた同志、水戸に住むなおみちゃんからマグネシウムを謎に引き継いだので飲んでみる。
なおみちゃんはファーストシーズンからの同期で今回シャラート先生からオーソライズ頂きましたねっ!!!
おめでとうございます!!!!!!
本当におめでたいので、マグネシウムを現担ぎに頂こうと思います!ありがとうございます!

同志のなおみちゃん、オーソライズ
おめでとうございます!


そんなこんなで食生活は本当に満足してます。
タイトルにあるように、
私は健康に自信がない。
どこか内臓がおかしいと思うと寝る前に
"私、明日は死んでるかもしれないからこれからよろしくね" とか "ママがいなくなってもママの友達の所に行ったらいいからね" "寂しくないよ、いつも一緒にいるからね肉体が見えないだけ"  
などと家族に遺言を残す。
家族はまた始まったと相手にしてくれない。
が、この流れは毎度毎度続く😂

とにもかくも、皆さまにも皆さまの健康法ってあるでしょう
それも続けなきゃ効果がないと思うんです。
だからその一粒の成分と、続けられる価格である事が重要ですよね。
私が購入する決定打はそれ!

そんなこんなでまたマイソール通信書きます。
それでは

Namaste
マイソール宝塚 Yumiko Sone.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?