眠れない時は自分の呼吸を信じる

さぁ寝よう!と思っても寝付けない時、ありませんか?
そんな時は自分の呼吸のことだけに意識を向けると、眠りに入りやすいです。
ゆっくり大きく吸って、吐いて、瞑想や禅の意識に近いです。

「あ〜いま外から空気を取り込んでる〜、まだ吸えるか〜?」なんてのを落ち着いて(笑)考えながら息を吸い込み、同じように落ち着いて「体の中の気体が全部抜ける〜」なんて考えながら吐いていきます。

眠れない時って、考えなくて良い事をアレコレ考えてしまうから眠れないんだと思うんです。
だから考えの意識を自分の中にもっていき、なおかつ呼吸を意識する事で、より眠りに入りやすくなる…と思っています。

ヒツジちゃんを数えるのも良いですけど、カウントするのに頭使いますしね笑
ぜひ呼吸を意識してみてください!
#睡眠
#寝つき
#呼吸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?