ジョブランダムでFF5ピクセルリマスター(第二世界)

縛り内容は こちら
第二世界からすっぴんを解放します。すっぴんはABPが稼げない言わばハズレジョブです。

ギルガメッシュ
バッツ:竜騎士
レナ:モンク
ガラフ:狩人
ファリス:風水師

全員分ルーレット回してみたものの、ギルガメッシュはガラフ単騎だからガラフしか意味無かったかもしれません。
孤島のバッツ単騎でのアブダクターも倒さないと図鑑に載らないとかだったら困るので一応倒しておきました。
ギルガメッシュは普通に殴り合いで勝てます。ハイポーションをケチったらギリギリになりました。

ギルガメッシュ
バッツ:忍者
レナ:薬師
ガラフ:魔獣使い
ファリス:竜騎士

バッツに時空レベル2があったので、ヘイストを行き渡らせてギルガメッシュにスロウをかけたら、ミュートで反省の強化を封じます。
回復はレナの動物でナイチンゲールが出るのに期待します。それなりの確率で出てくれます。
ビッグブリッジはイベント時以外はエンカウントしないので、エンカウントマスを踏んできっちり戦っておきます。

ティラザウルス
バッツ:侍
レナ:黒魔道士
ガラフ:すっぴん
ファリス:魔法剣士

地下大河は戻ってこれるか記憶が定かでなかったのでちゃんと全モンスター会っておくようにしました。
ティラザウルス?フェニ尾一発で死ぬザコ以下の存在です。ザコのレッサーロプロスの方が強いです。

アブダクター
バッツ:青魔道士
レナ:モンク
ガラフ:時魔道士
ファリス:踊り子

バル城を出るときのやつです。こんなザコをボス扱いするべきかは甚だ疑問ですが一応固定敵であることより。
状態異常が大体通るので好きなように倒せます。
バル城地下で少しABPと金を稼いでいます。

飛竜草
バッツ:侍
レナ:ナイト
ガラフ:風水師
ファリス:忍者

ゴーレムで再抽選はやめておきました。
地形の地震で飛竜花を一掃できるのでほとんど被ダメが無く楽勝です。本気でやるなら術投げが強いです。バッツに青魔法をつけてミサイルを撃ちましたがそれも別に必要でもなかったです。

ギルガメッシュ
バッツ:狩人
レナ:赤魔道士
ガラフ:バーサーカー
ファリス:忍者

踊るを覚えておいたファリスで剣の舞が出れば相当なダメージになり、ここぐらいなら余裕で押し切れます。盗むが無くて源氏の小手を取れないのが残念なところ。

アトモス
バッツ:吟遊詩人
レナ:赤魔道士
ガラフ:魔獣使い
ファリス:黒魔道士

スリプルが効くのでどうにでもなります。黒魔法を使えるキャラは2人いるので、使う前に落ちる心配も無いです。

クリスタル
バッツ:狩人
レナ:モンク
ガラフ:踊り子
ファリス:黒魔道士

バッツに青魔法、ガラフに時空をつけて、グラビガorミサイルから一体ずつ削って一気に倒すようにすれば、強力な全体魔法を食らうことはありません。上はファイガが効かないことだけが要注意。レビテトを使っておけば、下はアースシェイカーだけを使うように削ることで打撃が飛んでくることが無くなります。

ここからはガラフからクルルに替わります。
ギルガメ、カトブレパス、ギルガメッシュ、カーバンクルはエクスデスまでに倒す必要があります。カトブレパスとカーバンクルはどうやっても倒せるので、ギルガメを倒せるジョブを引いた時にきっちり倒しておく必要があります。ギルガメッシュもまあ大体何とかなります。
ギルガメ
バッツ:ナイト
レナ:召喚士
クルル:赤魔道士
ファリス:シーフ

様々なバグっぽい挙動や仕様変更によって異様な強敵になっていました。SFC版ならナイトの盾戦法で必勝のはずでしたが……
ゴーレムの物理攻撃肩代わりが状態異常貫通するのは修正対象のようなので、アップデートされたらまだ楽に倒せると思いますよ。

ギルガメッシュ
バッツ:シーフ
レナ:魔法剣士
クルル:忍者
ファリス:魔獣使い

シーフが出たから源氏の兜を盗むためにギルガメッシュに。他に盗むを覚えてるキャラはいるので別にシーフ無くても盗めるのですが。普通に殴り合って普通に勝てます。

カーバンクル
バッツ:シーフ
レナ:魔獣使い
クルル:薬師
ファリス:風水師

いちいち帰るのが面倒という理由だけでカーバンクルと連戦。
3ターン待ってスリプルなりタイムスリップなりで眠らせれば地形と防御でオート放置で終わります。

カトブレパス
バッツ:白魔道士
レナ:時魔道士
クルル:忍者
ファリス:青魔道士

カトブレパスはHPが5000しか無いので、ファイガやエアロガ2~3発で削りきれます。悪魔の瞳はカウンターでしか来ないので、連続で攻撃しないようにすれば石化は意外と怖くないです。


エクスデス
バッツ:赤魔道士
レナ:薬師
クルル:バーサーカー
ファリス:ナイト

シーフがいる時にリフレクトリングを盗んでおいたので、クルル以外にリフレクトリング、クルルにはラーニングをつけてレベル3フレアのラーニングを狙い、無事成功。1ターン目リセマラすれば死の宣告のラーニングも狙えましたが別にいいかな?
裁きの杖があればメイン火力になり、ゴーレム(レナに召喚をつけています)とリフレクトリングで安定した戦いが可能です。