データ予想

私も独自にデータを用いて予想に利用してはいますが、以前ほどは「自分はデータを元に予想している」とは言わなくなりました。

というのは、まるで根拠のないオカルトとかジンクス以外の表現が難しいようなものでデータ予想などと謳ってるのを散見して、同じと思われたくないと思い始めたからです。

例えば……何でもいいんですけど、「斤量何キロ以下がよく走る」とか、「前走の四角何番手ぐらいまでが好走する」とかってのは、レース(もしくはコース)の性質を捉える材料として考えられ、私も使用しています。
ですが、何番人気が走るとかそれ何になるの?としか思えません。競馬全く知らない人がパドック見て買うとかの方がまだ根拠ある買い方じゃないかと思うぐらいです。