ジョブランダムでFF5ピクセルリマスター(第一世界)

縛り内容は こちら

しばらくは風のクリスタルのジョブ(ナイト、モンク、シーフ、白魔道士、黒魔道士、青魔道士)からのランダムジョブとなります。

カーラボス
バッツ:白魔道士
レナ:ナイト
ガラフ:青魔道士
ファリス:シーフ

火力が無くて意外と苦戦。
触手のマヒ時間長くなってない?こんなもんかな

セイレーン
バッツ:白魔道士
レナ:黒魔道士
ガラフ:シーフ
ファリス:ナイト

黒魔道士引けたらそんなにきつくないです。
アンデットモードで4回行動してきたような?行動ローテ少し変わってる?

マギサ
バッツ:青魔道士
レナ:白魔道士
ガラフ:ナイト
ファリス:黒魔道士

マギサを沈黙させられる白魔道士、フォルツァを眠らせられる黒魔道士を引けているのでどうにでもなります。道中覚えておいたフラッシュも使うと、フォルツァは雑にでも倒せます。

ガルラ
バッツ:モンク
レナ:シーフ
ガラフ:青魔道士
ファリス:ナイト

ファリス以外を瀕死にしてまもりとかばうで必勝です。ナイト引けた時点で消化試合。
フラッシュとかかえるの歌とかも使いましたが別に必要なかったです。

ここで水のクリスタルのジョブ(バーサーカー、魔法剣士、時魔道士、召喚士、赤魔道士)が追加されます。

リクイドフレイム
バッツ:召喚士
レナ:青魔道士
ガラフ:白魔道士
ファリス:黒魔道士

戦闘開始時の人型はコンフュが効くので、混乱してる時だけダメージを与えるようにすれば必勝です。

シヴァ
バッツ:黒魔道士
レナ:バーサーカー
ガラフ:シーフ
ファリス:魔法剣士

カルナック脱出行くのが不安になってシヴァに逃げたわけではなく、純粋に忘れてただけです。
炎のロッド持ってファイラ撃ってれば何とでもなります。

カルナック城
バッツ:モンク
レナ:魔法剣士
ガラフ:シーフ
ファリス:黒魔道士

シーフを引けたのが大きく、ギガースからエリクサーを盗みまくれました。青魔道士もラーニングも無かったのでデスクロー習得は無理。と思ったらガラフがラーニングありました(イフリート倒してからアビリティ欄見て気付きました)。
宝箱全回収しながら2分32秒残りで脱出。

イフリート
バッツ:白魔道士
レナ:赤魔道士
ガラフ:ナイト
ファリス:バーサーカー

バーサーカーに邪魔されながらもコンフュで半ハメが可能です。
この時期は赤魔道士が強いです。

ビブロス
バッツ:モンク
レナ:白魔道士
ガラフ:忍者
ファリス:魔法剣士

2ターンに1回来る可能性があるかまいたちが来たらほぼ壊滅の運ゲーです。
マジックハンマーラーニングの余裕なんかありませんでした。
火遁の術を2個とも投げる力押し。

黒チョコボの森まで
バッツ:黒魔道士
レナ:ナイト
ガラフ:モンク
ファリス:忍者

しばらくボスはいません。黒チョコボの森でジョブが追加される(狩人、吟遊詩人)ので、ここでルーレットを試行します。
ジャコールの洞窟をこのジョブで巡回しています。


ラムウ
バッツ:バーサーカー
レナ:吟遊詩人
ガラフ:白魔道士
ファリス:忍者

イストリーの村で教えてくれる愛の歌で確実に動きを止められるので、オートで勝てます。

サンドウォーム
バッツ:黒魔道士
レナ:魔獣使い
ガラフ:魔法剣士
ファリス:忍者

幸い魔獣使いが引けたので、ここで青魔法習得を楽にするための操るを習得するためにABPを稼ぎます。そして青魔法も一気に習得。

サンドウォーム自体は普通に殴って普通に倒せます。

クレイクロウ
バッツ:召喚士
レナ:バーサーカー
ガラフ:時魔道士
ファリス:シーフ

弱さは変わらず。
ラムウ倒したのに使えるようにするの忘れてたのでバッツはレモラで麻痺固め役になってました。そんなんでも余裕。

アダマンタイマイ
バッツ:吟遊詩人
レナ:風水師
ガラフ:時魔道士
ファリス:バーサーカー

そこそこレベルあると普通に殴って普通に倒せます。
デスシックル取っておいたのでバーサーカーの火力がかなりのものです。

ソルカノン
バッツ:時魔道士
レナ:狩人
ガラフ:風水師
ファリス:魔法剣士

ソルカノンは風無効だから地形が効かず、ほぼ置物になってしまって苦戦しました。

アルケオエイビス
バッツ:吟遊詩人
レナ:魔法剣士
ガラフ:モンク
ファリス:忍者

ロンカ遺跡内部のこの編成ですが、バランスが良くてかなり楽でした。
アルケイエイビスは2形態だけになってるようで、まあ普通に殴り合っても何とかならなくもないです。手裏剣1個投げましたが。

ここで土のクリスタルのジョブ(侍、竜騎士、薬師、踊り子)が入り、ジョブが揃います。

タイタン
バッツ:ナイト
レナ:時魔道士
ファリス:モンク

なんとなくタイタンから行くことにしました。
ゲイラキャット先生からレビテトを持ち込めば負けようがありません。

ピュロボロス
バッツ:竜騎士
レナ:シーフ
ファリス:風水師

バッツとファリスがレベル2黒魔法を使えたので、全員眠らせてあとは魔法、地形、レナは動物を駆使して起こさないように撃破。これ以外だと非常に厳しいと思います。かなりの強敵でした。

キマイラブレイン
バッツ:時魔道士
レナ:青魔道士
ファリス:忍者

全体攻撃は強力なものの、ストップが効くのでバッツで固めればほとんど行動されません。固める手段自体は別に他にもあるのですが。

これで第一世界は終了です。
一応宝箱とモンスター図鑑は埋めきってるはずです。