見出し画像

挫折… Webライターとして✏️

このnoteをはじめてもうすぐ2年になろとしている。
きっかけはWebライターを目指して、その足掛かりになればと思ってのこと。

現状はというと、今年にはいって完全にライターの仕事は止まっている。

理由はいくつかあるのだが……

大きな理由は

『書きたくない』

それだ。

はじめは、何とか仕事を手に入れて嬉しかったり、やりがいを感じてテンションがあがっていた。

ところが、少しずつ仕事が減って焦りがでてきた。

自分の好きなジャンルじゃなくてもいいから、何か仕事を取らなければ(;゜0゜)

もうその頃には、何のためにライターをしようと思ったのか分からなくなっていた。

そこで思いきって時間をあけてみようと思ったのだ。

「ひょっとしたら、また記事を書きたいと思うかもしれない❓️」

しかし、いっこうにその兆しはなく……

冷静にWebライターで稼げていたかといえば、クラウドワークスやランサーズで手数料をひかれ、さらに源泉徴収。
一記事手取り5000円にも満たない案件を繰り返していただけだった。

本業があるから生活に困っているわけではないものの、副業と呼ぶには悲しすぎる結果。

これからWebライターを目指そうという人には残酷な話だが、専業でいくには本当に厳しい仕事だと思う。

AIが世の中を席巻して、特にWebライターという仕事には逆風でしかなかった。単語を打ち込むだけで簡単に記事が書けてしまう。

企業が求める記事を、人間ではなくAIが書けてしまうのだから。
ある程度のものは、わざわざWebライターに発注をかける必要などない。

話を戻そう。

今、私はライターとしての挫折を認める。

ある種のプライドがそれを許さなかったのだが、もう後悔はない。

ただ、本当に完全にやめるわけではないのも本音。

せっかくここまで頑張ってきたことを、何もなかったことにするのもおかしいから。

またいつか記事を書きたくなったら再開すればいい。それくらい吹っ切れている。

さらにいえば、こうやってnoteに書き綴っていることが未来に繋がればね。

私のクリエーター名も元に戻そうと思う。
ライターを外す。

これからもよろしくお願いします🙇‍♀️




この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?