年賀状書きますか?正しい書き方知っていますか?

毎年恒例の年賀状を書くという時期がやってきました。
そもそも皆さんは年賀状書きますか?
書くという方は正しく書けますか?

間違いやすい年賀状の書き方のポイントを
参考サイトから紹介します。

✴表面

①宛先住所

きちんと都道府県から住所を書くのがマナーです。

②数字

縦書きなら漢数字(一、二、三)

横書きならアラビア数字(1.2.3)を使いましょう。

③敬称

個人名・・・「様」

会社や部署宛・・・「御中」

恩師、医師・・・「先生」(個人的なつきあいなら「様」でも良い)

連名・・・それぞれの名前に「様」

④朱書き

年賀状に年賀ハガキ以外のハガキを使うときは、一般郵便と区別するために切手の下に「年賀」と朱書きします。「年賀」がないと普通郵便だと思われてしまい、年内に配達されてしまうことがあるので注意しましょう

✴裏面

①賀詞

年賀状の冒頭に書く、新年を祝う言葉です。

大きめの文字で書きます。

迎春

謹賀新年

②本文

謝辞

日頃のお付き合いへの感謝の言葉や近況報告などを書きます。

昨年中は大変お世話になりました。

昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

祈り

相手の健康や幸福を祈る言葉や繁栄や活躍を願う言葉を書きます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

お願い

今後も変わらぬお付き合いやご指導をお願いする言葉を書きます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本年もご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

③日付

新年の年号と日付を書きます。元旦は1月1日の午前をさしますので遅く出した場合は注意。

令和5年元旦

✅賀詞の種類と使い方

1.関係   2. 賀詞の種類    3.例

  1. 目上の人向け   2. 4文字の賀詞   3. 謹賀新年、恭賀新年

1.目下の人向け  2.1文字または2文字の賀詞   3.寿、福、春、賀、迎春、賀正、頌春、寿春、初春

1.親しい人向け  2. 英文やカジュアルな表現の賀詞    3. HAPPY NEW YEAR!あけましておめでとう!

1.相手を選ばず使える   2.文章の賀詞   3.あけましておめでとうございます、謹んで新春のお慶びを申し上げます

✅ありがちなミス

「去」という漢字はお祝いにふさわしくないので、年賀状では使いません。昨年や旧年を使うようにしましょう。また、「枯れる」「衰える」「破れる」「失う」「倒れる」「滅びる」、などの単語も同様に使わないようにします。

✅賀詞の重複に気をつけよう

年賀状のデザインにはあらかじめ「賀正」や「福」などの賀詞が入っているものがほとんとですが、これらの賀詞に続けて「あけましておめでとうございます」などの文章を追加しがちです。 これでは年始のご挨拶が重複することになってしまいますので、賀詞は1つにするよう、気をつけましょう。


どうですか?以外に知らないことがあると思いませんか?

私はいつも賀詞の重複やっていました。

まぁはずかしい😂

ここまで書いてどうかと思うのですが、2年くらい前から年賀状は少しずつ減らしています。

ただの儀式になっていましたから。特に印刷された既製品に住所だけみたいなものはもらって嬉しくないですよね。

送ってくださった方には丁寧に返信するようにしています。

皆さん恥をかかない程度に年賀状マナー知っておきましょう😄


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?