見出し画像

情報弱者という負け組

情報弱者はもう日本では生きていけない。

円安が加速。イスラエル戦争の緊迫。世界は日々動いている。
ただ、これらのニュースは情報操作されている可能性が高く、きちんと精査する必要があるのだ。
私自身、昨年FXをはじめてから世界情勢を注視するようになった。ニュースで仕入れる情報ははっきり言って遅い。

遅い情報はそれだけ脚色を加える時間があるということ。権力者に都合のいい情報に変えられていくのである。

ではどうしたらいいのか?

それは自分自身の情報リテラシーを高めるしかない。

矛盾するようだが、遅い情報すら知らない人がいるのも事実。
少なくとも、今生きている世界がどこに向かっているのかの方向性だけでも知っておくべきである。

今や無料で手に入る情報が山ほどある。
自分の好きなSNSでいいから、新しい情報を得る努力をしよう。

もう「日本は経済大国だ。日本製なら世界のどこの国のものより質がいい。」なんて思っては時代錯誤。

かつてアジアに物価の安い買い物旅行をしていた日本人が、いまや日本国内でしか買い物ができなくなっている。逆に円安で諸外国の買い物先として日本が注目される始末。

私はそれでも日本が好きです。格差社会というなら、その上に陣取ればいいだけのこと。
サラリーマン収入は、多かれ少なかれ手取りにすれば、昔に比べて差がない。
これはどういうことかというと、どの職業につこうがサラリーマンである限り、現在の日本では大きな差がつかないのだ。
だから、サラリーマンを一生懸命頑張っても手取り収入が大して増えない現実を知るべき。

それならどうしたらいいのか?

ここまで話して、どうしたらいいか分かっている人は勝ち組です。

分からない人が情報弱者。

分からない人のために、真の答えを教えます。

それは、自分で勉強すること。

何だと思うかもしれません。しかし、これが紛れもない答えなのです。

世の中には詐欺が横行して、楽に稼げる副業が溢れています。
なかには本当に稼げるものもあるらしいので、運が良ければいいのかも知れない。ただ、9割は逆に損をするだけのものです。

こういった一時的に収益を得るようなものは、あなたにとって何も残らないのです。

だから勉強すべきと言いました。
学生時代にやった数学や国語などを勉強するのは違いますよ。
今何が自分に足りないかを勉強するのです。

何をしていいか分からないという人にアドバイス🤘

すぐに効果がでる勉強として、税金のことを学びましょう。

収入を増やすことは難しくても、手取りを増やすことは勉強することで誰でもできます。例えば、ふるさと納税などね。

今の日本で楽しく暮らすには、情報を制することが大切です。
知らないと損するけど、誰も教えてくれませんよ。だって人に教えたら自分が損してしまうかもしませんから😄



この記事が参加している募集

スキしてみて

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?