見出し画像

高祖父

曾祖父は三男だったのですが、兄(長男)が戸主である除籍謄本が取れました。この方は嘉永6年(1853年)生まれでした。(黒船来航の年です)

そこには高祖父(曾祖父の父)の名前もあり、明治10年に隠居した事などが書かれていましたが高祖父は今から206年前の文化13年(1816年)に生まれたようです。(ちなみに井伊直弼が生まれたのが文化12年です)

高祖父の名前の横に亡 祖父 善四郎 長男とありますが戸主から見て祖父と言う書き方なので高祖父の父の事です。その高祖父の父(五世の祖なんて言い方もあるのを初めて知りました)と高祖父の名前が全く同じになっており、これは本当に正しいのか??と頭をかかえています。というのも祖父の従兄弟からの手紙には全く違う名前が書かれていたからです。しかし、現在取得できる最古の戸籍は明治19年の物らしいですし、高祖父が戸主の戸籍はないと言われた以上、もう調べようが無いのでしょう。残念ですが仕方ありません。まぁここまで分かっただけでも私としては良しとしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?