見出し画像

嫌なものは嫌でいい。世界はいつも逆さま

嫌なものは嫌じゃだめなんだろうか。
傷ついたら傷ついたんだって言ったらダメなんだろうか。

子供の頃、みんなにとっていい人がいい人に見えなくて
みんなが文句言う人の優しさを感じたりした。
世界はいつも逆さまだった。

本当のことはどこにあるのかな。
わたしにはこう見える。

差し出されたものは愛だろうか。
わたしが差し出してるものは愛だろうか。

練馬の教師の話で、美談の記事が文春からだされて。隅に隅に追いやられているであろう被害者の事を想った。

この世はいつも多数派の力が強くて、何か違うと弾き出そうとしてくる。
当たり前のことができないと、グレーだとかそっち側だとか言われる。

みんな従ってることができないと、我慢が足りないとか、マナーが悪いとかいわれる。

だって、そうしてるととても苦しいんだもん。息ができないんだもん。そう思って溺れていけばいいのか。


むかし、男女の友達数人と飲んでいた時。
お酒が入るとノリで身体を触ってきて、家に帰ると虚しくなったことがあった。

恋人に、嫌だと言っても無理に求められたこともあった。

私は大切にされているんだろうか?
大切になんかされていなかったのに、大切にされているような事もあったから、ぐちゃぐちゃに混ざり合って、丸めて粘土にしてそこにボンっと置いておいた。

ある時ドラマを見ていた。
問題のあるレストランというやつ。
高畑充希さんの言葉にひきこまれ、気づけば涙が出ていた。

え?なんで皆さん水着着ないんですか?あたしいっつも心に水着着てますよ。おしりとか触られても全然何も言わないですよ。おしり触られても何にも感じない教習所卒業したんで。痩せろーとかヤラせろーとか言われても笑って誤魔化せる教習所も出ました。免許証お財布にパンパンです。

痴漢されたらスカートを履いてる方が悪いんです。好きじゃない男の人に誘われて断るのは偉そうな勘違い女なのでダメです。セクハラされたら先方は温もりが欲しかっただけなので許しましょう。悪気はないのでこっちはスルーして受け入れるのが正解です。

どうしてしずかちゃんはいつもだめな男と偉そうな金持ちの男と暴力ふるう男とばかり仲良くしているか分かりますか?どうしていつもお風呂場覗かれてもすぐに機嫌直すか分かりますか?どうして女友達がいないか分かりますか?彼女も免許証、いっぱい持ってるんだと思います。

自分のお財布を確認した。
免許証一枚。
会社でコピーしていたら、上司がおっとごめん、っと手を握ってきた時。

二枚。
結婚式のお祝い動画を撮るために、ベッドに上司(男)と寝て隠れろと言われた時。

三枚。
道を歩いてたらいきなり男の人に抱きつかれた時。

四枚、五枚…。

別になんとか運動とか、女の尊厳とかそういうことじゃなくて、
普通に人が人を尊重しあっていきたいな。
自分が自分を尊重することに気づけたらいいな。