見出し画像

2023年 お買い物記録 21選

あけましておめでとうございます。
2023年のお買い物記録を書きたいと思います。21個、紹介します。


デスク周り

エルゴトロンモニターアーム

パソコン作業のときは目線の位置にモニターを設置でき、そのほかの作業のときにはモニターを横によけられます。机をいっぱいに使うことができるようになりました。
色はモニターの色に合わせて銀色にするか、白にするか悩みましたが、白にしました。壁の色になじみ、目立たず良いです。

今はコートの縫製の仕事をしていますが、ミシン作業の合間にパソコン作業もできます。

ミシン作業中、モニターを左によけている様子
モニターをもどしてPC作業ができる

高橋書店 卓上カレンダー No.E103

今年買ってよかったもの…というより、毎年買っている自分の名品的なものです。
高橋書店のE103カレンダーは、紙の素材、文字の大きさ、記載されている情報、すべてが自分にとって丁度良いです。会社員時代から今までずっと愛用しています。

山崎実業マグネット キッチンツールスタンド ホワイト

本来の用途はキッチンツールスタンドですが、定規入れとして使うために購入。
スタンドの背面に、磁石がついています。
デスク下の引き出しがステンレス製なので、引き出しの脇に貼り付けて定規を収納しています。
定規のサイズとスタンドのサイズがぴったりで、使いやすくとても気に入っています。定規の収納に、キッチンツールスタンド、おすすめです!

キッチン用品

サーモス ステンレスポット 2L

我が家は電気ケトルを使ってお湯を沸かしています。
お茶をしょっちゅう飲むのですが、その度にお湯を沸かしていると大変なので、沸かしたらこのポットにうつしておきます。1日あたたかいお湯を飲むことができます。

益子陶器市で買った食器

こちらの記事で紹介しましたが、益子陶器市でいろいろと食器を買いました。どれも気に入っています。

インテリア用品

Philips Hue スマート電球 E26 100W ホワイトグラデーション

リビング、食卓、寝室、寝室の照明をこの電球につけかえました。
光の色合いは昼光色から電球色に、明るさは1%から100%まで、スマホのアプリやアレクサを使って調整ができます。

夜は電球色

作業中は青白いライト、夜は電球色に変えて使っています。
最大の明るさは1600ルーメン。部屋が広くないので、1灯で問題なく明るいです。

難点1つ目は、電球ひとつひとつが高額なこと。
特に1600ルーメンのタイプは高いです。
最初に1灯だけ購入したのですが、あまりにも使い勝手がよかったので、ブラックフライデーのときに残り3灯をまとめて買いました。ひとつあたり1000円ほど安く買えました。

難点2つ目は、照明を操作するときに、アレクサが声をうまく拾わないと面倒です。その面倒さは、専用のリモコンを買えば解決しそうです。

KIPRO STAR 業務用 キッチン台

大きい家具を買いました。業務用のステンレス台です。
食洗機を置くための棚として使っています。
我が家はパナソニックの、4人家族用の食洗機を使っています。鍋も大皿も全て入り、便利です。
このステンレス台は、形がシンプルでとにかくかっこいい。
据え付けのキッチンと高さが同じなのも嬉しいポイントです。

うしの小さいぬいぐるみ

うしくん&こうしくん

おととしの年末に、青山のfound MUJIで、大きい方のうしのぬいぐるみを買いました。私の夫はうしが大好きで、いつもこのぬいぐるみを見て癒されているようです。
2023年は小さいうしのぬいぐるみが売られていました。夫の顔を思い浮かべて、すぐに買いました。

マティスのポスター

大きくて良いです。部屋の素敵なアクセントになっています。

Karel Martensのカレンダー「Every day is a new day」

誠光社の通信販売で2024年の日めくりカレンダーを購入しました。
私はKarel Martensさんのデザインが好きです。
大学生のとき、メディア論という授業でKarel Martensさんの書籍が紹介されて、彼を知りました。その後、実家の本棚にて、その書籍を見つけたのです。27年前、私の父が生きていたころ、父はその書籍を、仕事に使っていたようです。

2024年、このカレンダーをめくる、日々の小さな楽しみができました。「Every day is a new day」というタイトルも好きです。

書籍・ゲーム

お菓子の本「なかしましほのツイートレシピ」

この本に載っている「ふつうのクッキー」というレシピを作ったところ、素朴で驚くほど美味しく、感動。

自分でつくった「ふつうのクッキー」

作り方もシンプルで、失敗がなく、とても簡単です。
実家にそのクッキーを作って持って行ったら、母があまりにも大事そうに少しずつかじるので、実家でも同じクッキーを作りました。
このなかしまさんのクッキーは、自分の大切な定番のお菓子のレシピになりそうです。

漫画 「スキップとローファー」

春に放送されていたアニメを見て感動し、全巻Kindleで買って読みました。続きがとても楽しみです。キャラクターのみんながいとおしくて、それぞれに共感する部分があって、読んでいると、優しい気持ちになります。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

小学生の頃から、ゲームは1日1時間…というルールを自分で決めて守り続けているのですが、フィールドを散歩しているとあっという間に1時間なんて過ぎてしまいます。
2023年は体調不良の日が多かったので、元気な日はベッドの中でこのゲームをプレイして気をまぎらわせていました。

日用品

風呂をかき混ぜる棒(ゆかき棒)

紹介するほどのものでもないのですが…
最近、家で感じた小さいストレスをすぐに書き出して、できるだけすぐに解決するようにしています。
我が家のお風呂はとても古いタイプです。お風呂の追い焚きをしたときに、お湯の温度が2層になってしまいます。(上の方はアツアツ、下の方は水)
その状態を風呂おけでかき混ぜるのは、熱いし疲れるし、いやな作業でした。
そこで「湯かき棒」を買いました。
風呂をかき混ぜやすくなりました。毎日使っています。

ファッション用品

me ISSEY MIYAKE プリーツ トートバッグ

以前からこのプリーツのかばんが欲しかったのですが、お店を見ると、いつも売り切れ。
たまたま表参道のMOMAストアに行ったとき、全色揃っていて、購入しました。色は明るいレッドにしました。

浴衣にも似合います。プリーツ形状なので、コンパクトになるのも嬉しいです。

モンベル日傘 サンブロックアンブレラ

しわがすごい

モンベルで、日傘を新しく買いました。今年の夏は猛暑で本当に辛かった。
twitterでバズっていた銀色のモンベルの日傘は早々に売り切れ。こちらの青い日傘は在庫がありました。
もともと欲しかったのは銀の日傘でしたが、結果的に青い方を購入してよかったです。青い方は、銀の傘より軽いようです。あと、青い傘は街中で目立ちすぎないのも良いです。
毎日かばんに入れて持ち運んでもストレスにならず、雨のときでも使えるので、とにかく有り難い存在です。

プチバトーのハートのパジャマ

前からほしかったパジャマです。
これを着ていると楽しく愉快な気持ちになります。このパジャマを着たまま喧嘩はできないでしょう。

食品

リプトン紅茶 カフェインレスティー ラベンダーアールグレイ 60袋

昔スターバックスコーヒーで売られていた「ラベンダーアールグレイ ティーラテ」が大好きだったのですが、今は廃盤となっています。
このティーバッグは、そのラベンダーアールグレイにとても近い味で、とてもおいしいです。
濃いめに淹れてミルクで割るのも幸せ。
カフェインレスなので、時間を問わず楽しめるのも嬉しいところです。60袋の大容量。年に2回ほど買っています。

よつ葉のシュレッドチーズ

パルシステムで売られてるバージョン
OKストアで売られてるバージョン

とろけるチーズはもうこれしか買えない…というほど、セルロース不使用のチーズは何にも替えられないほど美味しいです。
売っているお店も限られていますが、ぜひ!私はOKストアで購入したり、パルシステムで注文したりしています。

ギフト

アメーラトマトのギフトボックス

今年は兄夫婦にとてもお世話になったので、お礼にアメーラトマトを贈りました。高糖度の美味しいトマトだそうです。
年末に注文しましたが、すぐに発送していただけて助かりました。
姪がトマト好きで、とても喜んでくれたようです。
トマトは夏の野菜なので、冬に甘いトマトを食べられるのも嬉しいかも。
また何かのおりに、誰かに贈りたいです。

くまのぬいぐるみ 「ELKS AND ANGELS・リトルカドルベア」

友達が送ってくれた写真

友人の出産のお祝いに贈りました。平たいくまがなんとも愛らしい。大好きなくまのぬいぐるみです。
ホワイトカラーを選びました。自分だったら、汚れを気にしてしまって、白は選ばないかも?と思い。

まとめ

2023年は生活を心地よくするための、良い買い物ができたと思います。
2024年も、実用的なもの、意味のないもの、それぞれ楽しく買い物したいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?