見出し画像

新人に求めるものってなに?

新人って何を求めてられているのだろう。

今日は、そんなことを考えていました。

とある会社でのできごと。

朝礼時に、来月に向けての活気づけを全体で行なっていました。

総合職や社長が一言話しているなか、今月本社から送り込まれた新人が、寸劇をしはじめました。 

他の社員と一緒にすれば良いのにもかかわらず、まだ、何もわかっていない新人が総勢70名近くの前で寸劇をするのです。

私は、思わず「かわいそう」と口に出てしまいました。正直、無理矢理やらされているのかな?とも思いました。

もしかしたら、新人さんがやらせて下さい!と申し出したのかもしれませんが、側からみれば、やらされている感じがしたのです。

こんなこという私も7月に入社したばかりの新人です。
その他にも、いくつもの新人を経験してきましたが、未だに、新人に求められていることに悩みます。

もちろん、会社や職種、その人の経歴によっても求められることが違うとは思います。
ただ、どの会社、職種においても必ず新人はいます。

会社からみるとどのように新人が映っているのでしょうか。
私の考えは、"新人には早く成長して早く会社の利益を出して欲しい"と願っているのではないかと思います。

新人からみると会社はどのようにみえているのでしょうか。
上司たちは忙しそうにしてるのに、自分にできる仕事が限られているからもどかしい。早く自分にできる仕事をくださいと思っている人もいるのではないでしょうか。

本当に最初の新人って、覚えることは確かにたくさんありますが、実際やれる仕事は限られていることが多くありませんか。

先輩でしか開かないファイルだったり、しっかりと教えてもらえてないからできなかったり。

私も数々の新人を経験したなかで、自分にできる仕事が限られていることでもどかしさを感じたことが多々あります。

私の色々な新人時代を振り返ってみると、健康と体力だけが取り柄だったのでとりあえず毎日出社することを心がけていました。

本当に1人でできることといったらそれくらいしかないのです。

あとは、毎朝早くに出勤して会社のカーテンをあけたり、ポットの水を入れたりと雑用的なことしかできないですよね。

あとは、ひたすら私にできることはないかと先輩に聞く。

こういったことの繰り返しで新人の大半は過ごしてきました。

話は遡りますが、つまり、今の会社で今月送り込まれた新人が寸劇をしたのも、新人の仕事であり、それを私は「かわいそう」と思ってしまったのです。

いやぁ、本当に申し訳ないです。

本来ならば、さらに盛り上げてあげられればよかったのになと少し反省しました。

結局、新人て最初は何もできないので、できる範囲で準備や先輩に聞いていくことが大事なのかなと思いました。

まだまだ、新人できることを、コツコツと頑張ろう。



あなたの大事なお金です。サポート費はいらないです。それでも、サポートしたい!と思って下さる方、ありがとうございます。