見出し画像

自分の求めているものってなんだろうか

山里さんと蒼井優さんの結婚のニュース、
とってもびっくりしたけれどすごく嬉しい。
おめでとうございます!

”誰を好きかよりも、
誰といるときの自分が一番好きか”

という話が話題になっているけれど、
すごく今の自分に刺さっています。

こないだKorinさんの

というツイートもだいぶ刺さっていて、これを読んでからすごくいろいろと考えてしまう。でもだからこそ良い進展もあったりしたけれど...

考えないようにしてるけど、自分が25歳くらいの頃からずっと頭の片隅にあったことが30歳になった今も尚消えなくて。

将来のことを考えたって何の意味もなくて、なんなら時間の無駄なんだろうとわかっていてもどうしても考えてしまう。

本当に私は結婚したいのか、結婚に憧れているだけなのか。それとも海外生活が予想以上に長くなってきて一人が寂しいだけなのか。きっと全部なんだろうな。

こんな私をもらってくれるひとはいるんだろうか。

でもそんなことを思ってる人間は魅力的じゃないんだろうな。だからきっと未だに結婚できないんだろうな。

自分のキャリアを追い求めようとしたら、これからも海外に挑戦したい気持ちが強くなるけれど、一つの場所にずっと滞在できるわけじゃないだろうし、そうしたら自分のキャリアに挑戦するかわりに、家庭を持つことは諦めないといけないんだろうな。

だけどよくよく考えてみれば、日本にいても環境は違えど同じような悩みを持つことには変わらないんだろうなあ。結婚するかしないか、子どもを持つかどうか、子育てと仕事をどう両立するか、という違う課題にぶつかるはず。

キャリアとプライベート、どっちを大切にしていけばいいのかわからない。

そういえば私はこの状況がおかしいと20歳の頃に気づいて、ジェンダーの勉強を始めたはずだったのに、結局のところ自分がその問題にぶつかってしまった。すべての女性が自分の意志で、行動することの出来る社会をつくるにはどうしたらいいんだろうか。

女性が両方を手にすることが出来る社会にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?