見出し画像

iOS UI/UX社内認定試験に合格しました

こんにちは。株式会社ゆめみでサーバーサイドエンジニアとして働いていますむろといいます。

社内資格のiOS UI/UX社内認定試験に合格しましたのでそれについて書きたいと思います。

iOS UI/UX社内認定試験

iOS UI/UX社内認定試験は社内に設けられた試験です。

Apple Human Interface Guidelines や iOS特有の構造や縛りを理解せずに仕様を策定することによる弊害を低減するために必要な知識を得るための試験

https://www.notion.so/yumemi/iOS-UI-UX-e8c0ebbed1e1472bb82ea5f3b49dec74

受験背景

モバイルエンジニアではないため、直接関わる機会は少ないと思いますが、デザイナーやモバイルエンジニアの方々の話を理解するためには知っておいて損はない知識だと思い受験しました。

感想

資料を読んで各小テストと最終試験を受ける時間を含めトータルで3時間弱で終わったかと思います。資料を読んでみると、iPhoneを触っているときに出てくるボタンやレイアウトそれぞれに意味があり、かなり考えられているなと思いました。
また、パーツパーツ(コンポーネントというらしい)それぞれに名称があるので、これは知らないとなんのことだかわからないままで終わっていた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?