見出し画像

中2の冬の転塾

ウチの長男、小学4年生から行っていた塾を、昨年12月に辞めた。

塾行きたくないと言い出したのは、中1の夏ぐらい。
まぁ、家にいる方がラクだよね程度に聞き流してたんだけど、
中2の春には、キレるように塾行きたくないを連呼するようになった。

そこで初めて、塾に行きたくない理由を聞いてみた。
が、「イヤなものはイヤ」という回答だけ。
それじゃあこちらは納得できないよと答えると、話は終了した。

その問いかけで長男も辞めたい理由を初めて考えるようになったらしい。

具体的な例を書くとなんか特定されそうなので割愛しますが、
今まで行っていた塾は近場の子どもたちだけを集めた個人塾。
先生との距離の近いので人見知りな長男にとって、
家・学校以外の第3の居場所になれるかなと選んだ塾でした。
が、中学生へと成長するうち、他人からの干渉が嫌になったよう。
その距離の近さが苦痛になったらしい。
あとは、授業の進度が合わないそうで…
(中1からの、まあまあの成績はキープ中)

何より、長男はもう塾を信頼してないなとわかったので、
受験期となる中3に入る前に辞めることに決めました。

が、辞めると決めたものの、
どう伝えるのがいいのかめちゃめちゃ悩みました。
(某通信講座を辞める時にすごく引き留められた大変だった)
退塾は前月15日までに言わなきゃいけないのだけど、
その後に通う長男が気まずくならない理由にしておきたいなと。
夫が単身赴任する(ウソ)ことになって、別の地域の高校を受ける可能性が出てきたから…といったら、すぐに納得していただけました。よかった。

ということで、長男は2024年から新しい塾へ。
行くのがめんどくさくてリモートにしてくれとは言ってきますが、
上のクラスに行きたいという目標ができて、意欲はあるようです。

現中学3年生の受験ももう終わり。
長男たちの戦う1年がまもなく始まります。がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?