見出し画像

多拠点生活:小田原編① 小田原拠点に行ってみた

ADDress多拠点生活、次なる拠点は小田原です。
神奈川は割とたくさん拠点があって、都心からもわりと行きやすいところばかり。車がない民にとっては、電車で動けて駅からも歩けるのは嬉しいところです。

この時期、もともと箱根日帰りを予定していたので、「せっかくなら近い小田原に!」とゆっくり数日行くつもりが、急に別のアポが入ってしまい日数を減らし、さらにはなくなく夜も20時入りとなり、短期間の滞在となりました。

ADDressの小田原拠点は2つ

小田原には今回私が泊まったA邸と、ゲストハウス連携のB邸の2つ。両方はいけなかったので、1か所のみ。
小田原も鎌倉同様に結構人気で予約がとりづらいこともあるそう‥。

今回のA邸はしっかり一軒家で、さらに今回の1階に1室しかない部屋になったので、他の人の気配は一切感じませんでした。だいぶプライベート空間。

いろいろとバランスのいい立地の小田原拠点

画像1

駅から10分ちょい、海までは徒歩3分ほどととてもバランスのいい立地。
そもそも都心からもアクセス良好!

小田原って実は初めて降りたのですが、駅前はほんとおっきな駅ビルドーン!でも少し歩くと海と、小田原城があったりと、自然と都会と歴史のバランスがいいところなのだなと思いました。

拠点の近くにセブンもあったのでそちらで、酒とおつまみも購入可でしたw。

画像2

拠点は一軒家タイプで、私のお部屋は1階和室。昔の我が家を思わせるような、昭和の雰囲気ただようところでした。
和室が苦手だったりする人はちょっと‥かも。
(実際、私の友人はマンション住まいなので和室で過ごしたことがなく、和室が怖いそうです‥)

画像3

中二階にはキッチンとダイニング。
ここが意外と開けていてイイ!
何が見えるってわけでないのですが、空気の抜けがいいなと感じたので、私はここで仕事をしてました。

今回はたまたま、ここに固定で住んでいる方がみんな留守で誰もいなくて、偶然同じタイミングで居合わせた方と2人のみ。

そのため使い放題✨

画像4

出入口には共有スペース

画像5

ガレージ改装して、ワーキングスペースにもなってました。

さらに二階、屋根裏のワーキングスペースがあったのですが、今回ほぼ行くタイミングがなく(笑)またそちらは次回です。

海が身近にある町、海がなじむ町

画像6

ちょっと散歩で外に出ればこの海の景色・・
小田原にいる方が小田原好きになる理由も良くわかる気がします。

画像7

やっぱり、海って偉大なのかなー。
なんだか最近、ずっと水辺を求める傾向にある私。

実質1日しか滞在しなかったのですが、そこでもやはり人と出会いあり。
次回は、出会いをご紹介します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?